増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

棋聖戦挑戦者は佐々木大地七段!etc.

本日の将棋棋戦

棋聖戦挑戦者決定戦,永瀬拓矢王座vs佐々木大地七段戦,
振り駒で佐々木大地七段が先手番,伝家の宝刀「相掛かり」へ。
佐々木大地七段が勝ち,棋王戦五番勝負に挑みます。
開幕局はベトナムのホテル三日月の系列ホテルで行われるようです。

清麗戦の挑戦者決定トーナメントの組み合わせが発表されました。
加藤桃子女流三段vs鈴木環那女流三段
西山朋佳女流三冠vs甲斐智美女流五段

ATP tour

ATP500バルセロナ,シングルス決勝はアルカラス選手がチチパス選手に
ストレート勝ちで,大会二連覇を達成しました。
試合時間が短かったので,進行中だったサッカーの試合を見ました。

今週から来週にかけて,ATP&WTA共催のマドリッド大会があります。
西岡良仁選手は第28シードで,2回戦から登場します。
予選は,ATPはダニエル太郎選手,綿貫陽介選手,内田海智選手の3名,
WTAは内島萌夏選手のみが参加ですね。

サッカー観戦

プレミアリーグニューキャッスルvsトッテナム戦がホームチーム
ゴールラッシュで,5-0と大差がついてしまったので,前半30分で,
試合が始まったフライブルグvsシャルケ戦を観戦しました。
運良く,堂安律選手アシストの先制ゴールを見ることができました。
テニスの試合が始まってからはテニスの試合に集中。
テニスの試合が思ったよりも早く終わってしまったために,
バルセロナvsアトレティコ・マドリード戦の後半を見ました。
バルセロナが1-0で逃げ切りました。
この試合観戦中は,BBC World Seriveを流していたのですが,
FA CUPの実況があったので,そのまま,聞いていました。
PKシューティングアウトまで縺れて,ブライトンのマーチ選手が失敗して,
7-6でマンチェスター・ユナイテッド相手に敗退。
FA CUP決勝はマンチェスター・ダービーとなりました。

MLB2023

見ない試合に限って,エンゼルスのウォード,トラウト,大谷の三連発。。。
幸いなことに,直江兼続が発動せず,エンゼルスが4-3で勝利を掴みました。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年4月24日)

Discovering Local Japan
Kochi

katurahama-aq.jp

www.maff.go.jp

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年4月24日分)

フィンランド NATO正式加盟
NATO WELCOMES FINLAND, 31ST MEMBER

accession noun [U]
UK /əkˈseʃ.ən/ US /əkˈseʃ.ən/
the time when a country officially joins a group of countries or signs an agreement:
Poland's accession to the EU

non-alignment noun [U]
UK /ˌnɒn.əˈlaɪn.mənt/ US /ˌnɑːn.əˈlaɪn.mənt/
the condition or principle of being non-aligned
(from Cambridge Dictionary)

www.youtube.com

ENGLISH NEWS

CNN 10

One Coral At A Time | April 24, 2023
Today CNN 10 is examining the United States' decision to evacuate government personnel from Sudan. A group of just over 100 special operations forces were involved in the extraction following a week of heavy fighting between rival military factions in the country. Then, we travel to the Florida Keys to meet a diver who’s on a mission to help bring the area’s coral reefs back to life. All that and more on this episode of CNN 10.

www.youtube.com

https://keydives.com/

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年4月24日分を聞きました。

ジャニー喜多川氏の虐待ネタ,再び取り上げられました。
周辺の海域の海底ケーブル,意図的に中国に切断されている気がしますが。。。

STOP RUSSIAN INVASION!