増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

名人戦,藤井竜王が開幕二連勝!etc.

本日の将棋棋戦

名人戦,先手番の藤井聡太竜王渡辺明名人に勝ち,
開幕二連勝としました。

竜王戦1組ランキング戦,豊島将之九段が斎藤慎太郎八段に勝ち,
決勝および本選出場を決めました。決勝は佐藤康光九段との対局。
竜王戦2組昇級者決定戦,後手番の高見泰地七段が
及川拓馬七段に大逆転勝ち,及川七段は3組へ降級となります。
高見七段は次局は佐藤和俊七段との対局となります。
竜王戦6組ランキング戦準決勝,渡辺和史六段が富岡英作八段に勝利。
6組優勝と本戦進出を賭けて,出口若武六段との対局となります。

ATP tour

Masters1000マドリッドオープン,第28シードの西岡良仁選手が
7番コートの第1試合に登場しました。
西岡選手,第1セットを落として,その後も結構苦しみましたが,
逆転勝ちで,3回戦進出を決めました。
次の試合は5月1日(月)第5シードのルブレフ選手との対戦です。

MLB2023

エンゼルスvsアスレチックス戦,大谷翔平選手の二刀流DAY。
4回,3回走者として塁上にいた事の影響もあってか,
5点のリードをホームラン2本で追いつかれる展開となりました。
5回,6回は立ち直り,その間に,エンゼルスが逆転して,
大谷翔平投手は4勝目,最終打席がホームランならサイクルヒットでしたが,
オーバー・フェンスまであと少し,5打数3安打と復調傾向でした。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年4月28日)

Masterpieces From Around the World
Journey to the West Episode Four

牛魔王,自力では倒せなかったんだなあ。
牛魔王芭蕉扇は『ドラゴンボール』にも登場していました。
気になったのは,天国と極楽浄土の違い。

本日分でテキストの4月号はおしまいです。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年4月28日分)

世界一の富豪にLVMHグループ会長
LVMH OWNER TOPS WORLD'S RICHEST-PEOPLE LIST

Back-Translation Training
フランスの高級ブランド帝国LVMHのオーナーが / アメリカの起業家イーロン・マスク氏に取って代わりました / 世界で最も裕福な人物として。
The owner of French luxury brand empire LVMH / has replaced U.S. entrepreneur Elon Musk / as the world's richest person.
●Transformation Training
フランスの高級ブランド帝国LVMHのオーナーが / イーロン・マスク氏(アメリカの起業家)に取って代わりました / 世界で最も裕福な人物として。
The owner of French luxury brand empire LVMH / has replaced Elon Musk, who is a U.S. entrepreneur, / as the world's richest person.

www.forbes.com

www.lvmh.co.jp

www.languagehumanities.org

ENGLISH NEWS

CNN 10

A Lost Lunar Lander | April 28, 2023
CNN 10 delves into the debt ceiling debate and how it impacts the American people. Then CNN 10 takes you to outer space where the world’s first commercial lunar lander is presumed lost. And before you go, CNN 10 heads to Alaska where a moose tries to sneak into a movie theater. All that and more on this episode of CNN 10.

www.youtube.com

ispace-inc.com

JAXAに続いて,ispaceも月面着陸に成功しませんでした。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年4月28日分を聞きました。

STOP RUSSIAN INVASION!