増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,4月は勝ち点6止まり!etc.

プレミアリーグ

マンチェスター・シティvsアーセナル戦,ABEMAの配信で観戦。
早い時間に先制されるも,なんとか前半を1-0で堪える展開でしたが,
前半終了直前,2点目を取られてしまいました。
一度オフサイド判定だったものが,VARでオンサイドとなり,
ある意味で,よりガックリすることになりました。
後半,1点返して,一矢報いるのが精一杯で,4-1での敗戦。
直接対決は0勝2敗となり,ダブルを許しましたが,
あとはどれだけお互い勝点を積み重ねる事ができるかの戦い。
次の試合はチェルシーをホームで迎えるダービーですが,
なまじ,チェルシーが今日の試合も負けていて,5連敗しているのが,
逆に不気味ですね。4月は5試合戦って,勝ち点はわずか6でしたが,
5月は全勝して,マンチェスター・シティにプレッシャーをかけたい。
泣いても笑っても,あと5試合だ。。。


本日の将棋棋戦

名人戦第2局1日目,封じ手は43手目を藤井聡太竜王
ABEMA AIの午後6時過ぎのものをメモした結果は,
次のとおりですが,その後,評価が変わっていました。

1六香 55%
2九飛 -1%
7九玉 -3%
6六歩 -3%
6六銀 -5%

王位戦挑戦者決定リーグ紅組,羽生善治九段が服部慎一郎六段五段に勝ち,
3勝0敗として,紅組優勝へ向けて,前進。
服部六段五段は1勝3敗となり,陥落が決まりました。
(後日修正)竜王戦連続昇級で六段に昇段していたのを失念していました。
すいません。服部慎一郎六段です。

ATP tour

Masters1000マドリッドオープン,綿貫陽介選手が,
5番コート第2試合に登場しました。
綿貫選手がストレート勝ちで,第11シードのノリー選手が待つ2回戦へ。

NHKラジオ講座

Enjoy Simple English(2023年4月27日)

Rakugo and Comedy Sketches
Asking the Way & Can't Wake Up

www.killingmylobster.com

今一つ,面白さがわかりません。

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年4月27日分)

大型連休中の国内旅行 コロナ前の水準に
DOMESTIC TRAVEL IN JAPAN TO RETURN TO PRE-COVID LEVELS

Back-Translation Training
39パーセントが / 2日間旅行することを計画しています / そして33パーセントが3日間を。
Thirty-nine percent / plan to travel for two days, / and 33 percent for three days.
●Transformation Training
33パーセントが / 3日間旅行することを計画しています / そして39パーセントが2日間を。
Thirty-three percent / plan to travel for three days, / and 39 percent for two days.

www.jtbcorp.jp

私は自宅で草むしりなどの作業を行う予定です。
朝,訃報が届き,叔父さんの葬儀が入ってしまいました。

ENGLISH NEWS

CNN 10

A Look At Panda Diplomacy | April 27, 2023
Today CNN 10 is looking at a meeting between President Joe Biden and South Korea’s President Yoon Suk Yeol. The two leaders unveiled the “Washington Declaration” which outlines steps to boost US and South Korean cooperation on military issues. Then, CNN 10 is looking at a Tennessee panda named YaYa and diplomatic relations between China and the US. Plus, the story of parrots taking video chatting to the next level and the science behind it. All that and more on this episode of CNN 10.

www.youtube.com

アメリカの動物園のパンダ,確かに可哀想なやつれ方ですね。

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年4月27日分を聞きました。

日本の人口,本当に,減少していってしまうんですね。orz

STOP RUSSIAN INVASION!