増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

朝日杯,西山女流三冠が快進撃!etc.

本日の将棋棋戦

朝日杯一次予選,西山朋佳女流三冠が渡辺和史六段,
佐々木大地七段に勝ち,女流棋士初の二次予選進出。
これで,棋戦でのいいとこ取りの成績が8勝3敗となり,
3敗する前に2勝すれば,編入試験の資格を得ることになります。
和史六段の幼馴染の香川愛生女流四段,女流王将戦で,
和史六段の敵討ちができるのか,楽しみですね。

王将戦佐々木勇気八段が渡辺明九段に勝ちました。
形勢が揺れ動く展開でしたが,見ていた感じでは,
渡辺九段が有利なところから一手ばったりで,
勇気八段に傾いてからは一方的な展開となりました。

女流名人戦リーグ,内山あや女流初段が渡部愛女流三段に勝ち,
5勝2敗として,里見香奈女流五冠と首位並走となりました。
負けた渡部女流三段は3勝4敗,順位的に残留争い,厳しそうですね。

清麗戦,今井絢女流初段が森本理子女流2級に勝ち,白星発進。
森本女流2級はデビュー戦,負けてしまいましたが,中盤,
森本女流2級寄りの局面もありました。敗者復活戦での活躍を
期待しています。
磯谷結惟女流2級は高浜愛子女流1級に勝ち,プロ初勝利。

UEFA Champions League

久保建英選手がスタメン出場のレアル・ソシエダ,アウェイゲームの
ザルツブルク戦,0-2で,快勝しました。
この時間のアプリの実況音声はウニオン・ベルリンvsブラガ戦でした。
レアル・ソシエダの試合が終わってから,この試合を見ると,
ちょうどアウェイゲームのブラガの決勝ゴールの場面でした。
ブラガが2-3での勝利となりました。

冨安健洋選手がスタメン出場のアーセナルはアウェイゲームの
RCランス戦,残念ながら,2-1で負けてしまいました。
同じグループのPSVvsセビージャ戦は2-2のドローでした。
このグループB,混戦になりそうですね。

ATP tour

Masters1000 Shanghai, 開幕しましたね。
西岡良仁選手はフルセットでの勝利を飾った一方で,
ダニエル太郎選手はストレート負けでした。
明日は,綿貫陽介選手が登場しますが,明日のハイライトとして,
地元期待のシャン・ジュンチェン選手とスタジアムコートの
最終試合を担当します。シャン選手はChina Openで,
西岡良仁選手相手のフルセットの末に,敗れていますが,
その際は,足を痛めていました。その回復具合も気になりますね。

ATP500 China Open, 男子シングルス決勝は,シナー選手が,
2セットともタイブレークでとって,優勝を決めました。
おめでとうございます。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年10月4日)

クローン羊“ドリー” 生みの親が死去
SCIENTIST WHO CLONED DOLLY THE SHEEP DIES

incurable adjective
UK /ɪnˈkjʊə.rə.bəl/ US /ɪnˈkjʊr.ə.bəl/
incurable adjective (DISEASE)
C2 not able to be cured:
incurable disease Parkinson's disease is a debilitating and incurable disease of the nervous system.
(from Cambridge Dictionary)

www.ed.ac.uk

「ドリー」の名前は有名でしたが,研究開発者の名前は
それほど知られていなかったかもしれませんね。

www.youtube.com

ENGLISH NEWS

CNN 10

An Alert To All Phones? | October 4, 2023
On today’s episode of CNN 10, the longest holiday in China is underway and there’s hope it could improve the economy. Then we’re looking ahead at an emergency alert system sounding the alarm to all phones. Also, we’ll examine the future of driverless cars and a Guinness world record that’s dog-gone good.

www.youtube.com

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年10月4日分を聞きました。

www.human.chuo-u.ac.jp

www.chuo-u.ac.jp

千葉県市川市では野球場の建て替えに関して,
計画にない伐採が行われて,物議を醸す展開になりました。

STOP RUSSIAN INVASION!