増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

桜花賞,リバティアイランドが勝つ!etc.

第83回桜花賞

フジテレビで観戦しました。リバティアイランドが後方から
大外一気の末脚を見せて,勝ちました。
竹俣紅さん,MC,そつなくこなしていました。
わたしの好みはどちらかというと,ゲストの鷲見玲奈さんかなあ(笑)。
来週は皐月賞,群雄割拠状態から抜け出すのはどの馬かなあ?

NHK杯将棋トーナメント

森悠太五段が初登場,解説に同門の兄弟子冨田誠也四段がこれまた
初登場となりました。先手番の古森五段が有利に進めるも,
途中,後手番の横山泰明七段に形勢が傾く局面もありましたが,
攻めにいかず,受けたのが良くなかったようで,古森五段が
押し切り,初登場初白星を飾りました。おめでとうございます。

冨田四段が解説の際に出てきた三段リーグの話は第61回でした。
具体的な名前の出てこなかった同門の三人目は池永天志五段ですね。
冨田四段は午前中の対局の負けで,順位が上の古森五段を上回れず。
NHK杯で言及されていたケースは冨田四段が連勝して,13勝5敗,
古森五段が連勝で,同じく,13勝5敗,そして,
池永五段が斎藤五段に勝っていれば,冨田四段と斎藤五段は直接対決で,
斎藤五段も13勝5敗で3名が並び,順位の差で,9位の斎藤五段を
4位の古森五段,7位の冨田四段が上回るという場合でした。

ATP tour

ATP250ヒューストン,全米男子クレーコート選手権,
2回戦と準々決勝のダブルヘッダーで試合を消化して,
準決勝までたどり着いた状態です。
第1シードのティアフォー選手vsノーシードのブラウバー選手,
第8シードのエチェべリ選手vsハンフマン選手の組み合わせ。
なお,ティアフォー選手はMasters1000モンテカルロで,
すでに1回戦,レヘツカ選手との対戦が決まっています。

サッカー観戦

昨日はABEMAで三笘薫選手が出場したトッテナムvsブライトン戦,
ABEMAトーナメントのエントリートーナメントチーム決定後,
観戦しました。残念ながら,ケイン選手に決勝ゴールを入れられて,
2-1で負けてしまいました。
その流れで,WOWOWリーガ・エスパニョーラレアル・ソシエダvsヘタフェ戦を
観戦しました。久保建英選手が2点目のゴールを決めて,2-0で快勝。
レアル・ソシエダはチャンピオンリーグ圏内の4位をキープしています。
レアル・マドリードが5位のビジャレアルに逆転負けしたのは痛いなあ。
明日未明のリヴァプールvsaアーセナル戦に備えて,
仮眠します。

千葉県議会議員選挙,投票したときには,投票所には,
投票する人はわたしだけという特別な時間帯でした。
会場はかなり広いスペースで車椅子でもかなり余裕がありました。

STOP RUSSIAN INVASION!