増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

フェデラーが現役引退!etc.

レーバーカップ2022

第1日目のナイトセッションがWOWOWライブでの放送となりましたね。
フェデラー選手の現役最後の試合はダブルス。
シングルスだと申し訳ないですが,ワールドのその選手でも
釣り合いが取れませんし,ナダル選手と組んだ"FEDAL"再びでした。
第1セットをフェデラーナダル組が取り,第2セットはタイブレークへ。
中継が中断してしまい,もしフェデラーナダル組がストレート勝ちしていたら,
最後のプレイの瞬間を見ることができない大ピンチでしたが,
第2セットはソック・ティアフォー組がとって,マッチタイブレークへ。
9-8と先にフェデラーナダル組がマッチポイントを握り,
フェデラーのサーブという絶好の機会だったのですが,ポイントを失い,
9-11で逆転負けとなってしまいましたが,フェデラー選手の出場時間は
勝っても負けても変わらない状況でしたので,満足できるものでしょう。
今年のレーバーカップはこれにて,観戦終了とする予定です。


東レパンパシフィックオープン2022

シングルス準決勝は,ロシアvs中国の組み合わせでした。
そして,決勝もロシアvs中国対決となりました。
リュドミラ・サムソノワ(30位:23歳)vsジェン・チンウェン(36位:19歳)戦,
明日正午試合開始予定です。

お隣りの韓国オープンは第1シードvs第2シード対決,
オスタペンコ(19位:25歳)vsアレクサンドロワ(24位:27歳)戦なので, 決勝の顔ぶれはWTA500<<<WTA250になってしまいました。

キリンチャレンジカップ2022

昨夜は大門駅で都営大江戸線(20:23)から都営浅草線(20:24)の
大急ぎの乗り換えをクリアして,キックオフ時刻前に
帰宅することができて,フジテレビの中継で観戦しました。
日本vsアメリカ戦,鎌田大地選手,三笘薫選手の2ゴールで,
2-0で勝ちました。ただし,日本がすごく良かったというより
少しアメリカのできが物足りなかったかなあ。

第5回ABEMAトーナメント決勝

勝戦の組み合わせはチーム稲葉vsチーム斎藤戦。
斎藤慎太郎八段は昨日結婚が発表されたばかりですね。
チーム稲葉が服部慎一郎四段の三連闘三連勝から流れを掴み,
5-1で優勝を勝ち取りました。おめでとうございます。

明日の日曜日は当地では晴れ間がのぞきそうです。

"STOP INVASION!"