増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

順位戦深夜の激闘,永瀬九段が勝つ!etc.

昨日の将棋棋戦

順位戦A級,渡辺明九段vs永瀬拓矢九段戦
午前1時半を過ぎ,200手を超える激戦の末,
永瀬九段が勝利しました。

FIFA CLUB WC 2023

南米代表のフルミネンセがアフリカ代表のアル・アハリに勝利して,
決勝進出を決めました。
もう一つの準決勝は,マンチェスター・シティvs浦和レッズ戦。
本日未明にキックオフ予定です。

NHKラジオ講座

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年12月18日)

カナダ滞在の周庭さん “亡命”を宣言
ACTIVIST AGNES CHOW LEAVES HONG KONG, MAY NEVER RETURN

ニュースで学ぶ「現代英語」(2023年12月19日)

今年の一皿”にご馳走おにぎり
FANCY ONIGIRI SELECTED AS JAPAN'S 'DISH OF THE YEAR'

elaborate adjective
UK /iˈlæb.ər.ət/ US /iˈlæb.ɚ.ət/
C2 containing a lot of careful detail or many detailed parts:
You want a plain blouse to go with that skirt - nothing too elaborate.
They're making the most elaborate preparations for the wedding.
He came out with such an elaborate excuse that I didn't quite believe him.
(from Cambridge Dictionary)

'gourmet'が「ゴォミ」と聞こえてしまいました。orz

大塚の「おにぎりぼんご」は姪に連れて行ってもらったことがあります。

ENGLISH NEWS

NHK WORLD ASIAN VIEW

www3.nhk.or.jp

2023年12月18日分および12月19日分を聞きました。

2日分を消化して,追いつきました。

STOP RUSSIAN INVASION!