増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ATP WORLD TOUR FINALS Final

昨晩の第1試合,フェデラーvsズベレフ戦,第2セットのタイブレークでのボールボーイの
落球によるズベレフ選手のプレイ中断要求に関して,物議が醸し出されています。
Al Jazzera Englishのスポーツコーナーでも取り上げられていました。
ロンドンの観客のブーイングはすごかったですわ。
第2試合,ウィンブルドンの決勝の再現でしたが,結果も同じくジョコビッチ選手の
圧勝でした。今日はダブルスの決勝を観戦することに予定変更し,
これから仮眠を取ります。ダブルスとシングルスの間はできれば,90分仮眠を
取りたいところですが。。。

将棋の日本シリーズJTプロ公式戦の決勝,Tokyo FMで『あ、安部礼司』を聞きながら,
追っかけていたのですが,88手までは逐一更新され,滞った後,いきなり114手で
渡辺明棋王の勝ちとなっていました。渡辺棋王,おめでとうございます。
菅井竜也七段,お疲れ様でした。進行に関わった広瀬章人八段もお疲れ様でした。
チェスの世界選手権,またもやドローで,3.0-3.0となっています。12ゲームやって,
決着がつかない場合,早指しのタイブレークになるようです。まだ,半分ですが。。。

大里秀介著『高校生からのTOEIC S&Wテスト入門』かんき出版,2018年。

模擬試験部分,スピーキングは2回,ライティングはQ1-5までを1回やりました。
スピーキングのQ1-2,ライティングのQ1-5を復習しましたが,後の部分は
後日,やり直します。スピーキングのQ2,最初,45秒で読みきれませんでした。orz
スピーキングで,30秒は短く感じ,45-60秒は長く感じました。

ロバート・ヒルキ他共著『問題集』研究社,2017年。

Speaking Q3
Writing Q1-5

最新傾向を反映させていると呼ばれている問題集。
自分が過去に受けたのと同じ問題が取り上げられていました。

TIME November 26/December 3, 2018

毎年恒例のBEST INVENTIONS号です。といっても,その部分は画像を眺めただけですわ。

The Brief Milestones
ANNOUNCED Amazon goes east Big-money moves

予想と違って,有名都市の近くでした。

Light Box California burning

ニュースではトランプ大統領絡みで報道されていますが,大変ですよね。


Good night!