増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

順位戦C級1組藤井聡七段vs増田康宏六段

対局成績1勝1敗の好カードのはずでしたが。。。
サッカー日本代表の試合のキックオフ時間前に増田六段が投了していました。
増田六段が振り飛車を採用して,居飛車の藤井七段と対抗系となっているという
驚きの展開でしたが,振り飛車実戦投入は厳しかったようですわ。
中村太地七段の解説を楽しみにしていたのですが。。。

サッカーの日本vsキルギス戦,アジアカップに向けて,意義のある試合だったのかどうか,
よくわかりません。コンフェデレーションズカップがなくなってしまったので,優勝して,
ワールドカップ前年に自動的に少なくとも3試合マッチメイクできるという実利もなくなり,
ただひたすらプライドを争うわけですが,いずれUEFA Nations Leagueのようなものが,
発足するという話もあるので,確実に上位の成績をおさめておいて欲しいですわ。

ETS TOEIC Speaking 公式実戦10回

休みます。朝寝坊してしまい,いきなりやるやる詐欺ですわ。orz
Q1-2の解答例だけ,聞いているのですが,自分のあまりにもひどい英語に
目も当てられない状態ですわ。晴山陽一さんの著書でよく出てくる
以下の英語のジョークが頭に浮かんで,鬱展開ですわ。orz

The other day the Japanese Prime Minister made a speech in English
at the United Nations in New York. Right after the speech one
representative from Europe said, “I didn't know that the Japanese
language is so similar to English.”

ロバート・ヒルキ他共著『問題集』研究社,2017年。

Speaking Q 10

昨日やった『公式実戦10回』のTEST 05で,Q 10のリスニング自体ができなくて,
昨年の駄目パターンを踏襲してしまっているので,その部分を学習しました。

イメージ 1
たまたまとってあったTIME誌のバックナンバー。昨日の記者会見では内部告発から始まったという話でした。
執行役員の方たちは司法取引に応じて,「ゲロって」いるように,報道されていますが,どこまで,真相が
明らかになるのでしょうか???


Good bye!