増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第276回TOEIC受験票届く!etc.

第276回TOEIC L&R公開テスト 受験票,通常のはがきではなくて,はがきが封書に入っている形。 受験会場が千葉工業大学からオリエンタルホテル東京ベイに急遽変更。 以前,雨がひどくて,会場が不便だから,サボった会場です。 増田有華公式ファンクラブグッ…

藤井二冠が竜王戦挑戦者に!etc.

竜王戦挑戦者決定戦第2局 藤井聡太王位棋聖vs永瀬拓矢王座戦, 先手番の藤井王位棋聖が勝ちました。 相掛かり,77手での決着でした。 これで,豊島将之竜王叡王との7番勝負になります。 F1ベルギーGP決勝 ずっと雨が降る状態で,結局,セーフティカーに先導…

オールドファームダービーを観戦!etc.

グラスゴー・レンジャーズvsセルティック戦 中村俊輔選手がセルティックでプレイしていた時代以来の グラスゴーでのダービーマッチの観戦でした。 セルティックの古橋亨梧選手は不発で, ホームのレンジャーズが1-0で勝ちました。 DAZNでは英語のコメンタリ…

ABEMA, チーム藤井,準決勝へ!etc.

ABEMAトーナメント 準々決勝最後の試合,チーム藤井vsチーム広瀬戦, チーム藤井が5-1で,準決勝進出を決めました。 4連敗からチームリーダー広瀬章人八段の意地の勝ち星も そこまで,でした。第3局の藤井聡太王位棋聖, 第4局の伊藤匠四段の対局は圧巻でし…

F1再開!etc.

F1ベルギーGPフリー走行 サマーブレイク明け,いよいよF1の後半戦が始まります。 日本GPが開催されないのは残念ですね。 レッドブル・ホンダが後半,逆転して,ドライバーと コンストラクターのダブルタイトルをとれるのか, 最後まで,見守る予定です。 DA…

2021年第2回英検個人申込期限延長!etc.

2021年第2回英検の申込期限延長 以下の画像にあるように,個人申込の期限が1週間,延長されました。 スポーツネタ UEFA Champions Leagueプレーオフ シャフタール・ドネツクvsモナコ戦,2nd legをWOWOWで観戦しました。 旧アウェイゴールルールなら,90分終…

王位戦,藤井二冠が初防衛!etc.

王位戦第5局第2日 豊島将之竜王叡王の封じ手は大方の予想通り, 「3三桂」でした。二日目は藤井聡太王位棋聖が見事な 指し回しで,豊島竜王叡王に時間を余して,勝ちました。 これで,両者とも,王位戦のことは忘れて,叡王戦最終局に, 集中できる環境にな…

電子証明書更新手続き!etc.

電子証明書更新手続きをしてきました JR本八幡駅近くの情報プラザで,電子証明書, 実際は印鑑証明書なんですが,その更新手続をしてきました。 公共交通機関を使わないということで,往復2時間の行程, 帰宅後,喉の調子がおかしいので,安静モードに移行。…

"CNN 10"が帰ってきた!etc.

CNN 10 本日から,ニュースが再開されました。 GMT(UTC)の0時ベースで,更新されるので, 昼休みに見て,夕方に見てといった感じで, 最後に,スクリプトを確認するという形でゆるく。 August 23, 2021 On August 23rd, CNN 10 is kicking off its first sho…

叡王戦は最終局へ!etc.

叡王戦第4局 先手番の豊島将之竜王叡王が見事な将棋を見せて, 2勝2敗として,決着は最終局へ! 名古屋東急ホテルはたぶん,一度だけ, 宿泊したことがあるはず。 史上最年少三冠を祝うために買ってあったカントリーマアム, お祝いとはなりませんでしたが,…

株式会社明治の隠蔽体質?

株式会社明治の「60秒のひとやすみ応援プロジェクト」というキャンペーンがあって,メンタリストDaiGoさん,および 人気小中学生YouTuber・めるぷちさんの動画が公開され,人気漫画家・地球のお魚ぽんちゃんの『サボり先輩』とコラボした企画が行われていま…

ABEMA,チーム菅井勝ち上がる!etc.

ABEMA将棋トーナメント チーム菅井,リーダー菅井竜也八段がまたも三連勝で, チームを引っ張り,5-3で,チーム糸谷に勝って, 準決勝進出を決めました。 スポーツネタ WTAテニス,大坂なおみ選手に勝ったテイヒマン選手が, 同じスイスのベンチッチ選手も下…

女流棋士の対局延期措置続く!etc.

本日の将棋界 伊藤沙恵女流三段,西山朋佳女流三冠に続いて, 里見香奈女流四冠,加藤桃子女流三段の対局も 延期扱いとなりました。このようなトップレベルの 女流棋士を不戦敗にするわけにもいかないでしょうから, 対局の調整が難しいですね。 順位戦A級,…

王位戦,藤井二冠が防衛に王手!etc.

王位戦第4局第2日 藤井聡太王位棋聖が豊島将之竜王叡王に勝って, 3勝1敗として,防衛に王手をかけました。 両者は,日曜日に,叡王戦第4局を戦います。 ABEMA AI,新しく実装された分析機能のうち, 「ターニングポイント」はなしでした。 マイナビ女子オー…

1回目のワクチン接種!etc.

ワクチン接種 会場に15分早く着いてしまったのですが,特に問題なく, 受け付けてもらえて,サクサク進みました。 薬指と小指のことを何度も言わなくてはならないのが, 面倒でしたが,副反応に関わることなので,仕方ないかなあ。 あと,問診のお医者さんが…

ワクチン接種第1回分予約!etc.

ワクチン接種 妹や弟に市川市は遅いとバカにされていたのですが, ようやっと予約しました。一番の年寄りの私が兄弟で最後(笑)。 明日,午前中に,集団接種会場にて,ということにしました。 本当は,印鑑証明書の更新手続きを兼ねて, 市役所でと思ったので…

甲子園,専大松戸が初戦勝利!etc.

甲子園高校野球 千葉県代表の専大松戸高校が明豊高校を破って, 2回戦進出を決めました。 英検受験会場の定番校という以外に関係はないのですが, うれしいものです。 王将戦二次予選 王将戦リーグ入りを賭けた藤井聡太王位棋聖vs稲葉陽八段戦, 途中,稲葉…

全国戦没者追悼式を見る!他

令和三年の終戦記念日 当初の予定とは異なり,NHK杯将棋トーナメントを見終わって, NHK総合に切り換えて,そのまま,全国戦没者追悼式を, 珍しくずっと起立状態で視聴しました。衆議院議長, 最後なので,もう少し,写してくれてもよいかなあと思いました…

『霧島天然水』の不買運動などが効果的!etc.

イングランド・スペインリーグ開幕 プレミアリーグの開幕戦,ブレンドフォードvsアーセナル戦, DAZNで視聴しましたが,ホームチームのブレンドフォードが, 2-0でプレミアリーグ初戦を白星で飾りました。 アーセナル,2点目の失点はまあ,仕方ないとはいえ…

SUNTORY将棋オールスター投票開始!etc.

SUNTORY将棋オールスター東西対抗戦2021 1日東西1人ずつ,投票する形なんですね。 これは組織票が重要になりそうですね。 「伊右衛門」とリンクさせても良かった気がしますが, それだと,藤井聡太王位棋聖に結びついてしまうので, その形は取らなかったの…

ATP tour,錦織選手,棄権!etc.

プロテニス ATP1000 Trontoの2回戦,錦織圭選手は棄権しました。 1回戦で,テーピングしていましたから, USオープンを睨んで,無理はしないということでしょうね。 昨晩から本日にかけてのWOWOWのATP, DAZNのWTAの どちらのツアーもカナダでの開催というこ…

本日の叡王戦予選は乱戦続き!etc.

第7期叡王戦段位別予選 午前中の六段予選,増田康宏六段vs瀬川晶司六段の対局, 午後の七段予選,近藤正和七段vs佐藤紳哉七段の対局, 夜の七段予選,高見泰地七段vs佐藤紳哉七段の対局, どの対局も終盤に出入りの激しい将棋となりました。 増田六段,高見…

TOEIC S&Wテストを申し込む!etc.

TOEIC S&W公開テスト 8月8日(日)のTOEIC S&W公開テストをサボったわけですが, 油断していたら,千葉県柏市の会場の9月5日(日)の午前中が, 満席となってしまった。なので,IIBCお膝元の9階の会場を 申し込みました。これで,次の週の9月12日(日)の TOEIC L&…

叡王戦,藤井二冠,タイトル奪取王手!etc.

叡王戦第3局 角換わりシリーズとなっている叡王戦, 先手番の藤井聡太王位棋聖が勝って, 2勝1敗として,叡王奪取に王手をかけました。 NHK杯将棋選手権 斎藤慎太郎八段vs出口若武五段の対局, 斎藤八段が優勢なところから,どちらかというと, 一手ばったり…

東京五輪が閉幕するetc.

東京オリンピック2020 朝,男子マラソンを見ていました。 一度離された大迫傑選手が6位まで巻き返したところ, メダル争いではなかったのですが,思わず,応援していました。 2位のランナーの不思議な行動は後の報道でその意図がわかりました。 ソマリア難民…

五輪野球,念願の金メダル!etc.

東京オリンピック2020 朝,女子マラソンを2時間過ぎたところから見ようと テレビをつけるともう終わっていて,慌てて,ネットで, 成績を調べたら,午前6時スタートに繰り上がっていたんですね。 日付変わって,8月8日になっていますが, 男子マラソンは午前…

TOEIC S&Wテスト公式認定証(2021/7/11)

TOEIC S&Wテストの公式認定証も届いてしまったので, 見るのを避けていたネットの方も合わせて,載せておきます。 かなりひどいできだったのですが,自己ワースト更新はしていませんでした。 4技能,同日受検だけが取り柄のスコア表示ですね。 かなり久しぶ…

女子バスケットボール,決勝進出!etc.

東京オリンピック2020 卓球男子団体,韓国に勝って,銅メダル! 男子サッカー,メキシコに負けて,4位でした。 メキシコオリンピックの借りを返される形となりました。 女子バスケットボール,フランスを破って,決勝進出! 序盤,リードされたのをよく挽回…

第273回TOEIC L&Rテスト公式認定証

スコアがひどそうなので,ネットで確認していなかったのですが, 書面の公式認定証が届いてしまいました。 自分のアビメだけで,誤答数は,推測できるので, その結果を載せておきます。 第273回TOEIC L&Rテストは,7月11日の午後に実施されました。 リスニ…

卓球女子団体,日本が銀メダル!etc.

東京オリンピック2020 ABEMAのMLB中継とパラレルで,スケートボード男子パーク予選を 観戦していました。平野歩夢選手,残念ながら,決勝進出ならず, 夏冬メダル獲得はならず。すぐに北京オリンピックが来るので, 大変でしょうが,いい結果が出ることを祈…