増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

卓球女子団体,日本が銀メダル!etc.

東京オリンピック2020

ABEMAのMLB中継とパラレルで,スケートボード男子パーク予選を
観戦していました。平野歩夢選手,残念ながら,決勝進出ならず,
夏冬メダル獲得はならず。すぐに北京オリンピックが来るので,
大変でしょうが,いい結果が出ることを祈念しております。
卓球女子団体は中国に0-3で破れ,銀メダルでした。
悔しいでしょうが,とくに,伊藤美誠選手,
東京オリンピックで,金銀銅とすべての種類をコレクトしたということで,
この悔しさを3年後のパリで晴らしてほしいですね。
今度は金メダル3個!!!
野球はアメリカが韓国を下して,決勝が日本vsアメリカ戦,
3位決定戦がドミニカvs韓国戦となりました。
ドミニカのほうが休養していて,韓国が不利なのが,
このレギュレーションの辛いところですね。
そして,結局,サッカー女子決勝のスウェーデンvsカナダ戦が,
午後9時キックオフに変更になりましたね。
それに伴ってか,サッカー男子3位決定戦,
日本vsメキシコ戦が午後6時キックオフとなりました。
これ,女子の決勝を午後6時,男子の3位決定戦を午後9時に
したほうが開催国的には良かった気がしますが。。。

MLB エンジェルスvsレンジャーズ

大谷翔平投手先発ということで,ABEMAで視聴していました。
打者としてはいいところなかったのですが,
投手として,6回1失点で,勝利投手となりました。

朝日杯

MLB中継が終わり,将棋チャンネルに変えると,朝日杯が佳境,
奥村龍馬アマに17手詰が表示されるも入りは19手詰めルート,その後も,
必至がかかったり,外れたりを繰り返しながら,最後は7手詰め。
奥村アマが谷合廣紀四段を破って,午後の対局に進みました。
杉本和陽五段相手にもABEMA AIでは,有利になる場面もあったのですが,
最後,杉本五段がプロの意地を見せました。
夜の行方尚史九段vs阿部健治郎七段戦は行方九段が勝ちました。

『おかえりモネ』第12週第4日

東京オリンピック2020でもテニスで熱中症でリタイアの
選手も出ていましたね。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術 (August 5, 2021)

“黒い雨”裁判 政府は上告せず
JAPAN GOVT. WON'T APPEAL HIROSHIMA 'BLACK RAIN' RULING

plaintiff noun [C] LAW specialized
UK /ˈpleɪn.tɪf/ US /ˈpleɪn.t̬ɪf/
someone who makes a legal complaint against someone else in court

uphold verb [T]
UK /ʌpˈhəʊld/ US /ʌpˈhoʊld/
upheld | upheld
C2 to defend or keep a principle or law, or to say that a decision that has already been made, especially a legal one, is correct:
As a police officer you are expected to uphold the law whether you agree with it or not.
Judge Davis upheld the county court's decision.

菅政権が超不人気政権なことも上告しない理由のひとつかもしれない。

Enjoy Simple English (July 29, 2021)

Marie the Scientist
What Is a Computer Virus?

f:id:ichliebeyuka:20210805230942j:plain
イギリスのロイヤルメールで届いた古本の緩衝材として,
使われていたThe Timesの7月24日号の記事。
日本のワクチン接種状況が絶望的にひどいことが想像できます。
低すぎて,比較対象にすら,なっていない。orz

Good bye!