増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

SUNTORY東西対抗戦,渡辺名人予選敗退!etc.

サントリー将棋オールスター東西対抗

本日は関東ブロックAの予選がプロント神田店で行われました。
注目は,渡辺明名人三冠が勝ち上がるのかどうかでした。
渡辺名人は,西尾明七段,佐々木大地五段,増田康宏六段を下して,
準決勝進出も,仲が良くて,将棋の相性は悪い戸辺誠七段に負けて,
予選敗退が決まりました。戸辺七段は決勝で梶浦宏孝七段に勝ち,
出場を決めました。10月からのNHK将棋講座の講師を務めますし,
いいタイミングでの金星による栄誉を勝ち取りました。
また,先崎学九段が準決勝進出と頑張りを見せました。
早指しのレイティングだと,西の澤田真吾七段と
戸辺七段はそれほど差がないようなので,東西の格差は
それほど,気にならないかもしれません。
早指しで,「戸辺攻め」が有効ならば,
ABEMA女流トーナメントで,「まりか攻め」の
中村真梨花女流三段を指名するのは好手かもしれません。

NHK将棋選手権

屋敷伸之九段vs佐藤天彦九段戦サントリーの予選と並行して,
見ました。佐藤九段が勝って,次局は日浦市郎八段との対局。
解説は戸辺誠七段,本日は大活躍となりましたね。

スペインリーグ

室内パラボラアンテナという特殊な環境を構築して,
マジョルカvsビジャレアル戦をWOWOWのBS波での観戦。
久保建英選手,90分までプレイ(追加タイム6分),
イ・ガンイン選手との交代でした。
試合は0-0のスコアレスドローでした。
日韓向けに試合時間が早いのですが,
ドラマWの初回放送を見れないのが残念なところ。

3連休の中日という感覚はありません。
明日,早朝はMLB大谷翔平投手の先発の試合を
ABEMAではなくて,久しぶりに,NHK-BS1で観戦予定。

Good night!