増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王位戦,藤井二冠が初防衛!etc.

王位戦第5局第2日

豊島将之竜王叡王封じ手は大方の予想通り,
「3三桂」でした。二日目は藤井聡太王位棋聖が見事な
指し回しで,豊島竜王叡王に時間を余して,勝ちました。
これで,両者とも,王位戦のことは忘れて,叡王戦最終局に,
集中できる環境になりました。
史上最年少三冠達成なるか,ですね。

スポーツネタ

UEFA Champions Leagueプレーオフ

ベンフィカvsPSV戦,2nd legをWOWOWで観戦しました。
ベンフィカ,早い段階で,10人になってしまいましたが,
0-0のスコアレスドローで,1st legのリードを守り,
本戦に進みました。PSVの堂安律選手は出場せず。
レンタル移籍が噂されていますが,どうなりますか。

MLBエンジェルス戦

大谷翔平選手,先発全員安打のしんがりをつとめました。
ホームラン打てそうな投手が投げていたのですが。。。
明日は先発,相手が大型連敗中なのは逆に嫌ですね。

東京パラリンピック開会式

アフガニスタンの国旗登場まで,手話付きのNHK-Eテレで見ました。
アフガニスタン選手団,どうにかできなかったのかなあ。
どの程度,大会側が選手が来ることができるように努力したのでしょうか?
あとで,冒頭の人物が,やはり「はるな愛」さんだと,確認できました。

『おかえりモネ』第15週第3日

まさか男2・女3の五角関係の修羅場にはならないよね(笑)。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術 (August 24, 2021)

電機メーカーも脱プラスチックの動き
ELECTRONICS MAKERS DITCHING PLASTIC PACKAGING

ditch verb
UK /dɪtʃ/ US /dɪtʃ/
ditch verb (GET RID OF)
[T] informal to get rid of something or someone that is no longer wanted:
The getaway car had been ditched a couple of miles away from the scene of the robbery.
Did you know that Sarah ditched (= ended her relationship with) her boyfriend last week?

padding noun [U]
UK /ˈpæd.ɪŋ/ US /ˈpæd.ɪŋ/
the pieces of material used to protect something or give it shape

Enjoy Simple English (August 17, 2021)

Rakugo
Three Years Later 「3年目」

サゲは極めてオーソドックスでした。

CNN 10

August 25, 2021

The Covid pandemic is our first topic today: We're discussing the Delta variant,
a formal vaccine approval, controversies concerning mandates,
and the virus' impact on global shipping.
We're also reporting on deadly flooding in Middle Tennessee and the general dangers posed by flash floods.
And a feature on a controversial type of pizza invites a hungry debate.

www.youtube.com

flash flood noun [C]
UK /ˌflæʃ ˈflʌd/ US /ˌflæʃ ˈflʌd/
a sudden and severe flood:
The unusually heavy rain caused flash floods in several mountain villages.

watermelon noun [C or U]
UK /ˈwɔː.təˌmel.ən/ US /ˈwɑː.t̬ɚˌmel.ən/
a large, round or oval-shaped fruit with dark green skin, sweet pink flesh, and a lot of black seeds

フルーツ,とくに,スイカを使ったピザ,ネタとはいえ,笑いました。

体調はぼちぼち回復基調

うがいとトローチ投与だけですが,喉の痛みも引きつつあり,
発熱はないですが,普段よりも0.5度ぐらい,高い感じですね。
少し熱っぽいと思った時点で体温を測っているのですが,
昨日は,35.9, 36.3, 36.7,
本日は,35.6, 36.2, 35.9, 35.6, 35.6, 35.5。

Good night!