株式会社明治の「60秒のひとやすみ応援プロジェクト」という
キャンペーンがあって,メンタリストDaiGoさん,および
人気小中学生YouTuber・めるぷちさんの動画が公開され,
人気漫画家・地球のお魚ぽんちゃんの『サボり先輩』とコラボした
企画が行われていましたが,特に,声明が出されるのでもなく,
ウェブサイト上から,突然,なくなりました。
会社側に不都合なことがあった場合には,一方的に,
キャンペーンが中止されるようになっているのでしょうが,
過去にいろいろと問題を起こしてきた株式会社明治なので,
会社に隠蔽体質があるのではないかと思えるような措置です。
きちんとした時間をチェックしていないのですが,
めるぽちさんの動画は少なくとも8月15日には非公開になり,
メンタリストDaiGoさんの動画も8月16日には非公開になっていました。
メンタリストDaiGoさんの動画はある意味で,
普通のマインドフルイーティングを説明したものであり,
特に問題があるような内容ではなかったと思いますので,
どのような経緯でこのような措置がとられたのかは
よくわかりません。
動画は,「今日は珍しく広告になりますが,明治ミルクチョコレートさんの
広告で,今日は動画を撮影したいと思います。」と始まります。
背景に猫が2匹,映っています。
以下,簡単なビデオの概要です。
マインドフルイーティングは,「全力で食べることに集中すること」ですが,
それを4つのステップに分けて,行うといいでしょうという提案です。
(1)触覚,視覚,嗅覚で味わう。
(第三世代認知行動療法のACTではレーズンを使って,5分ほど行いますという
レーズンエクササイズと呼ばれることに言及しています)
(2)自分の感覚をチェックする。
(3)食品を口に入れる。
(4)飲み込んだ後の感覚をチェックする。
繰り返しになりますが,ビデオ自体は問題のない内容となっております。
むしろ,株式会社明治が掲げる「健康にアイデアを」に合致したよくできた動画です。
なので,なんの言及もなしに,突然,キャンペーンがなくなったことについて,
説明したほうがいいのではないかと思われます。
所謂,アカウンタビリティ(accountablity)って,概念,株式会社明治には,
ないんだろうなあ。
このような株式会社明治のアカウンタブル(accountable)じゃない行動は,
本当に謎です。これまでも様々な問題を起こしてきた企業ですから,
(持株会社を作って,経営統合して,汚名にまみれた旧商号をなくす)
企業DNAに,隠蔽体質が潜んでいるんではないかと思わざるを得ません。
ということで,親会社も含めて,アカウンタブルであってほしいと
思っております。
エールを送る意味合いで,宣伝されていたチョコレートを,
セブンイレブンで買って来ました。
Be accountable to the consumers!