増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

株式会社明治の隠蔽体質?

株式会社明治の「60秒のひとやすみ応援プロジェクト」という
キャンペーンがあって,メンタリストDaiGoさん,および
人気小中学生YouTuber・めるぷちさんの動画が公開され,
人気漫画家・地球のお魚ぽんちゃんの『サボり先輩』とコラボした
企画が行われていましたが,特に,声明が出されるのでもなく,
ウェブサイト上から,突然,なくなりました。

f:id:ichliebeyuka:20210822142914j:plain

会社側に不都合なことがあった場合には,一方的に,
キャンペーンが中止されるようになっているのでしょうが,
過去にいろいろと問題を起こしてきた株式会社明治なので,
会社に隠蔽体質があるのではないかと思えるような措置です。
きちんとした時間をチェックしていないのですが,
めるぽちさんの動画は少なくとも8月15日には非公開になり,
メンタリストDaiGoさんの動画も8月16日には非公開になっていました。
メンタリストDaiGoさんの動画はある意味で,
普通のマインドフルイーティングを説明したものであり,
特に問題があるような内容ではなかったと思いますので,
どのような経緯でこのような措置がとられたのかは
よくわかりません。
動画は,「今日は珍しく広告になりますが,明治ミルクチョコレートさんの
広告で,今日は動画を撮影したいと思います。」と始まります。
背景に猫が2匹,映っています。

f:id:ichliebeyuka:20210822143001j:plain

以下,簡単なビデオの概要です。
マインドフルイーティングは,「全力で食べることに集中すること」ですが,
それを4つのステップに分けて,行うといいでしょうという提案です。
(1)触覚,視覚,嗅覚で味わう。
(第三世代認知行動療法のACTではレーズンを使って,5分ほど行いますという
レーズンエクササイズと呼ばれることに言及しています)
(2)自分の感覚をチェックする。
(3)食品を口に入れる。
(4)飲み込んだ後の感覚をチェックする。
繰り返しになりますが,ビデオ自体は問題のない内容となっております。
むしろ,株式会社明治が掲げる「健康にアイデアを」に合致したよくできた動画です。
なので,なんの言及もなしに,突然,キャンペーンがなくなったことについて,
説明したほうがいいのではないかと思われます。
所謂,アカウンタビリティ(accountablity)って,概念,株式会社明治には,
ないんだろうなあ。
このような株式会社明治のアカウンタブル(accountable)じゃない行動は,
本当に謎です。これまでも様々な問題を起こしてきた企業ですから,
(持株会社を作って,経営統合して,汚名にまみれた旧商号をなくす)
企業DNAに,隠蔽体質が潜んでいるんではないかと思わざるを得ません。
ということで,親会社も含めて,アカウンタブルであってほしいと
思っております。
エールを送る意味合いで,宣伝されていたチョコレートを,
セブンイレブンで買って来ました。

f:id:ichliebeyuka:20210822141630j:plain

Be accountable to the consumers!