増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

叡王戦は最終局へ!etc.

叡王戦第4局

先手番の豊島将之竜王叡王が見事な将棋を見せて,
2勝2敗として,決着は最終局へ!
名古屋東急ホテルはたぶん,一度だけ,
宿泊したことがあるはず。

f:id:ichliebeyuka:20210822220409j:plain 史上最年少三冠を祝うために買ってあったカントリーマアム,
お祝いとはなりませんでしたが,明日のおやつに食べる予定です。

NHK杯将棋トーナメント

佐藤康光九段vs阿久津主税八段戦,序盤から,阿久津八段がうまく
指していたように思われましたが,終盤,NHKが表示するAIの評価が,
二転三転する展開となり,佐藤九段が勝ちました。
NHKでは形勢判断だけなので,どのような詰み筋があったのか,
わからないのが残念ですね。

NHKスペシャル「混迷ミャンマー 軍弾圧の闇に迫る」

ミャンマー,強力な産軍複合体が形成されているんですね。
しかも,株主が現役・退役軍人で,理事が軍人という,
どうしようもないほど堅固な構造になっています。
平和の祭典と謳いながら,その間,ミャンマーを放置プレイ,
これでいいのかなあ,となにもしない一市民の嘆き。

スポーツネタ

土曜日はABEMAトーナメントを見ると,興奮状態になって,
眠れないことが多いのですが,昨晩は,すごく眠たかったのですが,
そんなときに限って,マジョルカ久保建英選手がスタメン。
途中,マイクロスリープに陥りながら,観戦しました。
マジョルカがアウェイで,0-1で勝ちました。
久保選手は後半最終盤まで出場しました。
アラベス原大智選手はレンタルの噂があり,
ベンチ入りしておらず,日本人対決ならず。

午前5時からMLBエンジェルスの試合をDAZNで見ました。
最初,視聴の仕方がわからず,右往左往する羽目。orz
大谷翔平選手,本日の試合はいいところがありませんでした。

ATPテニス,準決勝第2試合,チチパスvsズベレフ戦,
チチパス選手は最終セット,5-3で迎えたサービスゲームを落としてしまい,
タイブレークへ突入すると,最後,ズベレフ選手が逆転勝ち。
決勝は,ズベレフvsルブレフ戦となりました。
WTAテニス,第1試合をアラベスvsマジョルカ戦のハーフタイムの間だけ,
観戦。バーティ選手がケルバー選手を寄せ付けず,決勝進出。
大坂なおみ選手を破ったテイヒマン選手はプリスコバ選手も破って,
決勝進出,決勝は,バーティvsテイヒマン戦となりました。

DAZNの番組表を見ると,ワールドカップ予選,アジアだけでなく,
ヨーロッパ予選も配信されます。これは,ありがたいです。
一方,地上波では,日本代表のアウェイゲームの中継は
ないようです。これは,残念ですね。 もはや,日本のワールドカップ出場は当たり前で,
視聴率もとくに夜遅いであろうアウェイゲームの中継では,
低いでしょうし,仕方ない側面がありますね。

午前0時半キックオフのアーセナルvsチェルシー戦を観戦予定です。
昨シーズンはロンドンダービー,2勝したのですが,今シーズンは
かなり厳しそうですね。

夏の甲子園高校野球専大松戸,残念ながら,敗退。
お疲れ様でした。

全英女子オープンゴルフ,日本勢はスコアを落としています。

Good bye!