増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

藤井竜王,天童人間将棋見参!etc.

天童人間将棋

藤井聡太竜王vs佐々木大地六段戦,佐々木六段が先手番で
相掛かり。藤井竜王が機敏な指し回しで優勢を築くと,
あとは,お互いに,プロレスモードで,ルールを遵守しながらの
形作り。藤井竜王が最後,詰将棋作成モードに入り,
それに佐々木六段がきれいに合わせて,投了しました。
ABEMAでの配信で見ていたのですが,面白かったです。
ABEMAでは珍しい藤田綾女流二段,そして,先日引退が決まった
田中寅彦九段が案内役でした。

NHK杯将棋トーナメント

ABEMAで人間将棋を見た関係で,NHKプラスで観戦。
稲葉陽八段vs冨田誠也四段戦,富田四段がリスペクトしすぎたのか,
稲葉八段の会心の指し回しで,1回戦突破。
菅井竜也八段の解説もよかったです。

皐月賞

ジオグリフが見事な差し脚で勝ちました。
これで,皐月賞組からの無敗のダービー馬の可能性は
なくなりましたね。
皐月賞に向かうローテーションが多様化して,
力関係が掴みにくいのが近年の難しいところですね。
本日はフジテレビではなくて,NHK総合で見ていたのですが,
NHKがまさかの「ウマ娘」コラボ,フジテレビは
ABEMA経由でテレビ朝日と結びついているサイバーエージェント
コラボというわけにはいかないですからね。
これ,ダービーでもコラボしそうでなあ。

ATP Tour

昨夜は第5回ABEMAトーナメントのあと,
Masters1000モンテカルロの準決勝,
ズベレフvsチチパス戦を観戦しましたが,
チチパス選手がズベレフ選手にテニスをさせなかったですね。
決勝は1回戦でジョコビッチ選手を破って,
その後もなかなかの相手に勝利してきた
ダビドビッチ・フォキナ選手とチチパス選手が激突します。
今年のMasters1000は新チャンピオンが次々に登場しているので,
ダビドビッチ・フォキナ選手の初優勝を期待したいところ。

STOP INVASION!