増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

E-CATについて調べてみました

神崎正哉先生押しのE-CAT。
TOEIC SWテストのオフ会の際はいろいろお聞きしたいと考えておりますが,
とりあえず公式ページからのコピペを中心に忘備録的に。。。
イメージ 1
イメージ 2

セレン師匠(村瀬拓也さん)がスコアを公開してくれているので,それを張ります。
事務局の株式会社iTEP JapanがIBCパブリッシング株式会社内にあることを考えると,
著者として,お試し受験したのでしょうか?

イメージ 3
イメージ 4

これらから,セレン師匠もじつはTOEIC L&Rのスコアだけが突出しているタイプで,
日本人に典型的なスピーキング系はいま一歩なタイプのようですわ。
私の推測ですが,さすがにセレン師匠は英検準1級は合格すると思います。
せっかくなので,E-CATやTOEICについての学習について,詳しく開示していただけると
われわれのような初級者にはありがたいわけですわ。
自分自身のTOEIC Speakingのスコアから,予想されるE-CATのスコアは50-70レンジ(レベル3)と
いうことになります。orz
公開試験は現時点では行われていないようですわ。
個人受験できるようになったら,目指せ100点!って,ところですわ。

イメージ 5
本棚からIBCの本を3冊抜き出しました。真ん中の『日本の事情100』はダンさんが執筆しているので,
買ったんですわ。


にゃもし