増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

本日の叡王戦予選は乱戦続き!etc.

第7期叡王戦段位別予選

午前中の六段予選,増田康宏六段vs瀬川晶司六段の対局,
午後の七段予選,近藤正和七段vs佐藤紳哉七段の対局,
夜の七段予選,高見泰地七段vs佐藤紳哉七段の対局,
どの対局も終盤に出入りの激しい将棋となりました。
増田六段,高見七段が勝ちました。

ATP Masters1000

昨晩は早く寝所に入ったものの,なかなか寝付けず,
のどが渇いたので,麦茶を飲みに,リビングルーム
いったときに,テニスのライブスコアを見てしまい,
気になって,錦織圭選手の試合を見てしまいました。
錦織選手,肩を痛めているのですが,2回戦へ。
2回戦の相手は,錦織キラーの第7シードのフルカチュ選手,
2回戦を勝てれば,かなり見通しがよくなりますね。

MLB

ABEMAで配信されていた大谷翔平選手が1番DHで出場した試合,
第1打席の三塁打,最終打席の2アウト満塁での三振の場面を
たまたま見ることができました。ダブルヘッダーの第2試合は,
7回終了という特別ルールが適用されているんですね。
4点ビハインドで満塁弾が出れば,同点だったのですが,
空振りの三振でした。

『おかえりモネ』第13週第3回

「プランB」は強風下でのレースプラン。
後ろにうまく憑かれるとまずいのではないかと思うのですが。。。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術

再放送週間なので,おやすみ。

Enjoy Simple English (August 4, 2021)

Heroes and Giants
Tabei Junko ~Mount Everest's First Woman Climber~

avalanche noun [C]
UK /ˈæv.əl.ɑːntʃ/ US /ˈæv.əl.æntʃ/
a large amount of ice, snow, and rock falling quickly down the side of a mountain

Sherpa noun [C]
UK /ˈʃɜː.pə/ US /ˈʃɝː.pə/
a member of a Himalayan people who are skilled mountain climbers and who are often employed to help visiting climbers

Good night!