増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女子バスケットボール,決勝進出!etc.

東京オリンピック2020

卓球男子団体,韓国に勝って,銅メダル!
男子サッカー,メキシコに負けて,4位でした。
メキシコオリンピックの借りを返される形となりました。
女子バスケットボール,フランスを破って,決勝進出!
序盤,リードされたのをよく挽回して,突き放しました。
監督が最後まで,檄を飛ばしていたのが印象的でした。
陸上の男子4x100リレー,バトンがつながらず,
途中棄権となってしまいました。
女子ゴルフ,メダルに届きそうな位置で,
明日の最終日を迎えます。

竜王戦挑戦者決定トーナメント

藤井聡太王位棋聖vs八代弥七段の2組決勝の再戦,
先手番の八代七段が矢倉を選び,後手番の藤井王位棋聖が,
完璧な指し回しで勝って,永瀬拓矢王座との
挑戦者決定戦三番勝負に進みました。

『おかえりモネ』第12週第5日

来週はいよいよ菅波先生の重要なエピソード中心となりそうです。

www.youtube.com

ニュースで英語術 (August 6, 2010)

大リーグ インディアンズが球団名を変更
GOODBYE INDIANS, HELLO GUARDIANS

derogatory adjective
UK /dɪˈrɒɡ.ə.tər.i/ /dɪˈrɒɡ.ə.tri/ US /dɪˈrɑː.ɡə.tɔːr.i/
(also derogative, UK/dɪˈrɒɡ.ə.tɪv/ US/-ˈrɑː.ɡə.t̬ɪv/)
showing strong disapproval and not showing respect:
He made some derogatory comment/remark about her appearance.

unrest noun [U]
UK /ʌnˈrest/ US /ʌnˈrest/
C2 disagreements or fighting between different groups of people:
It is feared that the civil unrest we are now witnessing in this country could lead to full-scale civil war.

Enjoy Simple English (July 23, 2021)

Japanese Classics
The Eight Satomi Warriors
Episode 1 The Eight Crystal Balls

南総里見八犬伝』登場!
しかし,この長編小説を4話にまとめてとは,
かなり,大変そうです。

Good holidays!