増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEIC S&Wテストを申し込む!etc.

TOEIC S&W公開テスト

8月8日(日)のTOEIC S&W公開テストをサボったわけですが,
油断していたら,千葉県柏市の会場の9月5日(日)の午前中が,
満席となってしまった。なので,IIBCお膝元の9階の会場を
申し込みました。これで,次の週の9月12日(日)の
TOEIC L&R公開テストと合わせて,4技能チャレンジします。
9階では公開テストを受験したことはなくて,
サンプルテストを1度受験しただけ。

白玲戦順位決定戦

本日で,番勝負以外のすべての日程が終了し,
タイトルホルダーとA級1位以外のすべての順位が
決まりました。

A級2位 里見香奈女流四冠
A級3位 加藤圭女流二段
A級4位 伊藤沙恵女流三段
A級5位 石本さくら女流二段
A級6位 加藤桃子女流三段
A級7位 中井広恵女流六段
A級8位 鈴木環那女流三段
A級9位 甲斐智美女流五段
A級10位 山根ことみ女流二段

里見香奈女流四冠と西山朋佳女流三冠が同じリーグで
戦うところを見たいので,初代白玲は,渡部愛女流三段,
A級1位西山朋佳女流三冠でお願いします(笑)。
先後番が事前にわかり,月イチペースで進行するリーグ戦,
予想するのはなかなか厳しそうですね。

明日にならないとわからないのですが,
室谷由紀女流三段vs小髙佐季子女流初段戦の
結果次第で,B級の降級争い,C級の昇級争いの様相が
変わりますね。小髙女流初段にはB級入りしてほしいのですが,
もろやんがC級なのはちょっとかわいそうだし,難しいなあ。

NHKラジオ講座

ニュースで英語術

今週は再放送週間なので,おやすみ。

Enjoy Simple English (August 3, 2021)

Rakugo
A Perfect Match 「ろくろ首」

giraffe noun [C]
UK /dʒɪˈrɑːf/ US /dʒɪˈræf/
plural giraffes or giraffe
B1 a large African animal with a very long neck and long legs

落語界のスーパースター,与太郎が登場していました。
与太郎が登場する噺では,一番,クールかも。
ここ3ヶ月ぐらい,千葉テレビの『浅草お茶の間寄席』を見なくなって,
落語を聞くことがなくなっています。

プレミアリーグ開幕に向けて

f:id:ichliebeyuka:20210810214035j:plain
「ヤフー読み放題」では,World Soccer Digest誌のクラブ紹介が,
かなりの歯抜け状態だったので,仕方なく,紙の雑誌を買って来ました。
8月12日(木)午前4時から,UEFA Super Cupがあり,
8月14日(土)午前4時から,アーセナルの開幕戦があります。
ということで,午前4時起きに向けて,早めに寝ることにします。

Good night!