増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

1回目のワクチン接種!etc.

ワクチン接種

会場に15分早く着いてしまったのですが,特に問題なく,
受け付けてもらえて,サクサク進みました。
薬指と小指のことを何度も言わなくてはならないのが,
面倒でしたが,副反応に関わることなので,仕方ないかなあ。
あと,問診のお医者さんが昭和を思わせるぶっきら棒な方でした。
接種から12時間近く経ちましたが,上腕部にそれなりの痛みはあります。
次回,同じ会場だと,9月11日が最も早いのですが,翌日,
9月12日TOEIC L&R公開テストを受けるので,副反応を恐れて,
それよりも後にしました。

本日の将棋界

まず,順位戦A級,永瀬拓矢王座が勝ったものと思っていたのですが,
本日確認したら,佐藤康光九段が逆転勝ちしていて,びっくり。
マイナビ女子オープン,研究家で序盤巧者の中澤沙耶女流二段が,
塚田恵梨花女流初段に,序盤,中盤とリードを許していたので,
塚田女流二段が勝ったと思っていたら,こちらも
中澤女流二段の逆転勝ちでした。
3年ぶりの女流棋戦ベスト8入りとのこと。おめでとうございます。
伊藤沙恵女流三段が新型コロナウイルス感染ということで,
にわかに,将棋界が慌ただしくなってきました。
もしABEMAでの収録時での感染だとしたら,女流棋士
トップが根こそぎという異常事態となりますが,
感染していないことを祈っております。
そして,関西将棋会館に会場を移した王位戦第4局第1日,
封じ手は後手番の藤井聡太王位棋聖
封じ手は複数候補があるようです。

『おかえりモネ』第14週第3日

菅波先生,牡蠣食べましたが,どうなるのか,
明日以降,気になります。

NHKラジオ講座

ニュースで英語術 (August 18, 2021)

半世紀ぶりの復縁秘話(ABC News特集)
ADOPTED WOMAN REUNITES BIOLOGICAL PARENTS AFTER 50 YEARS

adopt verb
UK /əˈdɒpt/ US /əˈdɑːpt/
adopt verb (TAKE INTO HOME)
B2 [T or I] to legally take another person's child into your own family and take care of him or her as your own child:
They've adopted a baby girl.
She had the child adopted (= she gave her baby to someone else to take care of).
They have no children of their own, but they're hoping to adopt.

ちょっといい話。

Enjoy Simple English

再放送週間につき,休みます。

今朝,チャンピオンズリーグ予選を見ようとして,
目覚ましで一度起きたのですが,すぐに,二度寝状態となりました。
1st leg,応援する予定だったホームチームモナコ,負けましたね。
明日早朝のペンフィカvsPSV戦,テニス観戦のために,予定を変更して,
スルーします。

WTAセンターコートの第1試合がスビトリーナvsケルバー戦,
第2試合が大坂vsガウフ戦なので,観戦する予定です。
大坂なおみ選手,負けるような気がする。

Good night!