増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

オールドファームダービーを観戦!etc.

グラスゴー・レンジャーズvsセルティック

中村俊輔選手がセルティックでプレイしていた時代以来の
グラスゴーでのダービーマッチの観戦でした。
セルティックの古橋亨梧選手は不発で,
ホームのレンジャーズが1-0で勝ちました。
DAZNでは英語のコメンタリーのみで,
よりダービー感を味わえました。
しかし,観客,普通に,スタジアムを埋めています。

ETV特集

『“玉砕”の島を生きて〜テニアン島 日本人移民の記録〜』
「南洋興発」知りませんでした。
このような長期の取材ができるのが,NHKの強み。
中国を諦めて,現状維持で,あるいは,満州樺太だけ,
頂いて,なんとか,南方方面はそのままで,経済運営できなかったのかと
いつも思います。

日本の話芸

三遊亭鳳楽師匠の『替り目』。
噺の枕にありましたが,以前聞いたことがあるのは,前半のみのもの。
本来のサゲが確認できたのは,収穫でした。
そのサゲもなかなかどうして面白い。

F1ベルギーGP決勝,雨のために,スタートが遅れています。
日本時間の本日中にレース終了しないかもしれないので,
ブログをこのタイミングで更新しておきます。

Good bye!