増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

女流棋士の対局延期措置続く!etc.

本日の将棋界

伊藤沙恵女流三段,西山朋佳女流三冠に続いて,
里見香奈女流四冠,加藤桃子女流三段の対局も
延期扱いとなりました。このようなトップレベルの
女流棋士を不戦敗にするわけにもいかないでしょうから,
対局の調整が難しいですね。
順位戦A級,斎藤慎太郎八段vs広瀬章人八段の対局が,
Youtubeで,夜から配信されています。
先手番の斎藤八段が優勢で,早い終局も予想されていますね。

スポーツネタ

WTAテニス,試合はDAZNのハイライトで見ただけですが,
大坂なおみ選手,敗退してしまいました。
大会スポンサーも大坂選手の賞金と同じ金額だけ,
ハイチに寄付するとしていたのですが,早い段階での
敗退で,金額は少々,少なめとなってしまいましたね。

ATPテニス,いよいよ準々決勝となりますが,
準決勝の組み合わせが第1シードから第4シードまでの
揃い踏みとなることを祈っております。
フェデラーナダルティームの3選手が足の故障で,
今シーズン終了となりました。残りの選手に頑張って,
盛り上げてほしいですね。とにかく,ジョコビッチ選手の
年間グランドスラムは阻止しないとね。
と書きつつ,実は,その瞬間を見たいと思っていたりしますが。。。

MLB,エンジェルスvsタイガース戦は乱戦模様となって,
エンジェルスは最大8点差をひっくり返しました。
大谷選手は犠牲フライで,打点を稼ぎました。
ホームラン王と打点王の二冠王も視野に入ってきました。

終戦ドラマ『しかたなかったと言うてはいかんのです』

NHKプラスの見逃し視聴の期限ギリギリで見ました。
九州大学生体解剖事件と西部軍事件がベースになっているんですね。

「利己的な自殺の美学」
「なにもしなかった罪」

いろいろと考えさせられることがありました。
この夏,なかなか戦争特番を追いかけることができず,
残念な夏となりました。

『おかえりモネ』第14週第5日

今週は大きなトラブルもなく,ある意味,平穏無事な週でした。
ミーちゃん,上京。スーちゃんいるけど,大丈夫か?
ところで,恒松祐里さん,『全裸監督シーズン2』に
出演する必要がなかったんじゃないかと思う今日このごろ。

www.youtube.com

NHKラジオ講座

ニュースで英語術 (August 20, 2021)

自閉症男性の就活自己紹介文(ABC News特集)
YOUNG MAN WITH AUTISM WRITES VIRAL COVER LETTER

viral adjective
UK /ˈvaɪə.rəl/ US /ˈvaɪ.rəl/
viral adjective (INTERNET)
used to describe something that quickly becomes very popular or well known by being published on the internet or sent from person to person by email, phone, etc.:
Here's a list of the top ten viral videos this week.
Within days the film clip went viral.
(from Cambridge Dictionary)
物騒な単語使うなあと思ったら,全然,別の意味でした。orz

autism noun [U]
UK /ˈɔː.tɪ.zəm/ US /ˈɑː.t̬ɪ.zəm/
a brain condition that affects the development of social and communication skills in ways that can be severe or slight, and that can make someone's behaviour and interests different from people without the condition:
Her son was diagnosed with autism at the age of three.
Autism is not a medical condition with a "cure", but autistic people may need help with certain things.

自閉症だけど,能力高い人なので,確かに,仕事はありそうです。

Enjoy Simple English

再放送週間につき,休みます。

甥が新型コロナウイルスワクチン接種1回目で,
高熱で,お腹の具合も悪いらしい。
こればかりは,個人差があるので。。。

Good weekend!