増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

F1ベルギーGP予選,ルクレール速かった!

DAZNで予選を見ていましたが,桁違いの速さでした。ルクレールのポールポジションは3度目。ベッテルが2位に入り,フェラーリ勢のフロントローとなりました。フェラーリはまだ優勝がないので,レースでどこまで,やれるのか,明日の決勝が楽しみですわ。 TB…

ヤフーブログから移行するも間抜けなことになりましたorz

ヤフーブログから移行ツールを使ったら,文字部分はすぐに終わってしまい, 「さよなら」の挨拶無しとなりました。 はてなブログ,まったく仕組みがわかっておりません。 UEFAヨーロッパリーグ,グループステージ組み合わせ決まる! アーセナルは,グループF…

叡王戦,藤井聡太七段敗退する!

村上慈明七段の「角換わり」の研究を受けて立って,負けてしまったようです。 叡王戦,お昼にチェックしたら,桐山清澄九段vs久保利明九段の対局が続いていて, 桐山九段の美濃囲いvs久保九段の穴熊囲いで,解説によれば,序盤・中盤と桐山九段が 優位に進め…

王位戦,豊島将之王位が初防衛に王手!

豊島王位が先手番角換わりで勝利を収めて,王位防衛に王手をかけました。 タイトル戦は防衛失敗が続いているので,その流れを名人位の名にかけて, 阻止できるのか,木村一基九段はまたしてもタイトルに手が届かないのか, 次局を勝って,タイに持ち込めるの…

USオープン,錦織,西岡,フェデラー初戦突破!

1回戦の消耗度は錦織選手よりフェデラー選手のほうが大きいはず。 少しずつ,消耗度の蓄積で,差を広げられれば,準々決勝での対戦で, 良い結果が出るはず。西岡選手も初戦突破しましたね。 今日は,大坂なおみ選手が,アーサー・アッシュの第1試合ですね…

BS12『沿線地図』再放送終わる!

真行寺君枝さん,結局,堕胎したんだなあ。 後に,子供を産めない体になっていたなんてこと,ないといいね。 ドラマの終わらせ方が難しい作品でしたね。 今なら,すごく物足りないと,SNSで書かれていたでしょうね。 風間杜夫さんは登場していましたが,岡本…

NHK杯将棋トーナメント,藤井聡太七段敗退する!

すでに久保利明九段の勝利はネタバレして残念だったのですが, 藤井七段,負けていました。藤井七段が珍しく先手番となるも, 久保九段がうまく指して,千日手となり,久保九段が先手番となる 指し直しとなりました。藤井九段はうまく攻めていた局面もあった…

masu mani:Lに行ってきました

当日,体調不良で,頭痛&下痢で,ギリギリまで,家にいました。 最寄り駅から連絡良く,電車に乗れたので,新宿まで40分で着いたので, ブックオフ新宿西口店で,小松左京さんの本をチェックしたものの, めぼしいものはありませんでした。 ライブ前の最後…

Vankyo MatrixPad Z4 10 inch Android 9

iPad 3rd Gen(iOS9)が動作不安定になって,初期化したら,Kindle, Chromeなどの アプリがインストールできなくて,不便に感じていたところに, アマゾンプライムデーで,Fire 7 16GB(2019)が,3,280円だったので, 廉価版カラーキンドルとして,買って使って…

TOEFL iBTテストエントリーミスorz

すいません m(_ _)m 「情弱」ぶりを発揮してしまい,やらかしてしまいました。 とうの昔に,登録は終わっていました。orz 8月に入ってから,円ドルの為替レートばかり,気にしており, TOEFLの登録を舐めていました。orz 代わりの受験日はまだ決めておりませ…

竜王戦挑戦者決定戦,木村一基九段がタイに持ち込む!

豊島将之名人が優位に進めていたと思われた第2局,豊島名人に終盤, 誤算があり,木村九段が勝ち,1勝1敗として,竜王戦挑戦者決定戦の行方は 最終局に持ち越されました。感想戦は流石に短め,松尾歩八段と増田康宏七段の 解説部分も最後まで見てしまいま…

棋聖戦,藤井聡太七段が二次予選に進む!

藤井七段,70手と少なめの手数での勝利でした。 昨年度は久保利明九段に負けて,本戦入りできなかった棋戦ですが, どこまで勝ち上がれるでしょうか? テニスのUSオープンのシードが発表になりましたね。 男子では錦織圭選手がQFティーム選手の山を引けるか…

王位戦第4局,木村一基九段が2勝2敗のタイに持ち込む!

夕食前には終わっていると思われた王位戦,木村九段が寄せそこねて, 持将棋を諜う状況になり,285手にて豊島将之王位の投了で終わりました。 感想戦終了まで見てしまいました。今頃は打ち上げが行われているのでしょう。 金曜日には竜王戦挑戦者決定戦第2…

王位戦第4局第1日豊島将之王位vs木村一基九段

本日は,最近の早目の進行と異なり,ゆっくりめでしたね。 45手目を木村九段が封じました。豊島王位の自陣角が勝負手ということで, それに対応するために長考となり,そのまま封じ手となったようです。 やっと寝付きが良くなってきて,月曜日はテニス観戦の…

ATPシンシナティ,メドベージェフ選手が優勝!

引き締まったいい試合だったと思うのですが,ゴファン選手相手に ストレート勝ちでした。WTAの進行の関係でATPの試合開始が遅れて, フルセットの3時間超えだと観戦が厳しいなあと思っていましたが, 試合終了まで無事観戦できました。この優勝で,トップ5…

ATPシンシナティ,ジョコビッチ準決勝で敗退!

朝7時開始予定ということで,NHK-BSで副音声で観戦しました。 メドベージェフ選手が初の決勝進出,ゴファン選手との対戦となります。 明日,午前5時開始予定なので,観戦予定ですわ。 NHK杯将棋トーナメント,注目の(とはいえネタバレしていた)対局である …

アーセナル,10年ぶり開幕二連勝!

ホーム開幕戦となったバーンリー戦,なんとか勝ち点3を取りました。 そういえば,開幕ダッシュすること,少なくなっていましたね。 次節はいよいよリヴァプール戦,アウェイに弱いアーセナルは かなり不利ですが,勝ち点を取りたいところ。 オーバメヤン,…

早稲田リーガロイヤルのイベントに参加する

よっぱらっているので,画像を貼っておきます。 会計検査院を定年退職して,早稲田大学に復職したお祝いの イベントに参加してきたんですわ。 おやすみなさい。

ATP Cincinnati, 錦織選手,西岡選手に敗れる

錦織選手,体調不良で,西岡選手に金星を配給しました。 当初の第8シードまでのうち,第1シードのジョコビッチ選手, 第3シードのフェデラー選手,第8シードのカチャノフ選手の3人だけが 生き残っています。ジョコビッチ選手とフェデラー選手が同じ山な…

中島翔哉選手初出場もポルト,CL予選敗退する

1st legはアウェイで1点差で勝ったので,ホームで引き分けて, 勝ち抜けて,次のオリンピアコスにやられるかなあと予想していたのですが, まさかのホームでの大量失点で,ヨーロッパリーグに回ることになりました。 アーセナルと同じ組になっていただける…

豊島将之名人,竜王戦挑戦に王手!

木村一基九段,作戦ミスでの完敗譜のようでした。 NHK地上波の午後7時のニュースを見てから,AbemaTVに切り換えたら, すぐに投了場面となりました。 本日発売の飯島栄治七段の棋書の目次。本譜は「7七桂での敗戦」らしい。 午前中,WTAのシャラポワ選手の…

ライブ中継ではじめて「二歩」を目撃する!

夕方,将棋の叡王戦,九段戦の先崎学九段vs島朗九段の対局を ニコ生で見ていたんですが,終盤,初心者には詰みがあるのかどうか, わからない状態が続いていたんですが(詰み筋はあったようです), 最後,先崎九段が二歩を指して,反則負けとなりました。 …

将棋日本シリーズ,藤井聡太七段,負ける!

三浦弘行九段が自分の得意な方向へ誘導して,勝ちを収めました。 局地戦ではまだまだ三浦九段に一日の長があるようですわ。 三浦九段は次局は豊島将之名人との対局になります。 早指しでの藤井七段vs豊島名人戦を見たかったなあ。 NHK将棋トーナメント,藤井…

キングカメハメハも亡くなる!

ディープインパクトに続いて,キングカメハメハも亡くなりました。 すでに種牡馬を引退していたようです。1600も2400も強いということを 示すために,変則的なスケジュールでダービー馬となったことは有名です。 開幕戦リバプールvsノーウィッチ戦,前半で4-…

王位戦,木村一基九段が星一つ返す!

竜王戦挑戦者決定戦三番勝負と合わせて,豊島対木村十連戦と呼ばれていますが, 木村九段が豊島将之王位の先手番のブレークに成功しました。次局の先手番を 勝ちきれば,星を五分に戻すことができます。とはいえ,もう次の月曜日には, 竜王戦挑戦者決定戦が…

ATP Coupe Rogers, 錦織選手,初戦で敗れる

ボスは金曜日・土曜日がプレゼンのための出張なのですが, 昨日,木曜日は自宅でプレゼンの最終確認をしたい, そのため,木曜日はオフィスを休みたいという申し出があり, 本日は予定外のお休みとなったんですわ。 昨晩,NHK-BSで見始めた錦織vsガスケ戦で…

滝川クリステル・小泉進次郎組に驚く!

きちんと家族計画を立てて,実行しましょう(笑)。 うちの両親は中学教諭だったのですが,私が高3のとき, 妹は中3,弟は小6という3人が同じ年に受験を迎えるという 教育者として,間抜けな家族計画でした。 そういえば,福田達夫さんの奥様はどのような…

第243回TOEIC L&R公開テスト申し込みました

現行価格最後の試験ということもあり,申し込みました。 10月からは消費税分,そして,2010年4月からはさらなる値上げがありますが, 昔の7千円台よりは安く設定されております。 TOEFLは,104円台も視野に入ってきたので,もう少し,待ちます。 順位戦,C級…

竜王戦,木村一基九段が挑戦者決定戦へ!

竜王戦挑戦者決定戦三番勝負は王位戦と同じ組み合わせとなりました。 終始,木村九段が永瀬拓矢叡王を押していたようですね。 BS12で再放送されている『沿線地図』第9話・第10話を見ました。 おじいちゃん(笠智衆さん)が壊れていく描写がありました。原作で…

FC2ブログへの移行作業中のはずが。。。

どうも手順をまちがえているっぽいですわ。 移行に備えて,非常に味気ないレイアウトになっております。 午前中は,ATP500 Washingtonの準決勝,チチパスvsキリオス戦を 観戦して,ちょうど,最終セットのタイブレークで,勝敗が決まったところで, NHKのEテ…