増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ATP Cincinnati, 錦織選手,西岡選手に敗れる

錦織選手,体調不良で,西岡選手に金星を配給しました。
当初の第8シードまでのうち,第1シードのジョコビッチ選手,
第3シードのフェデラー選手,第8シードのカチャノフ選手の3人だけが
生き残っています。ジョコビッチ選手とフェデラー選手が同じ山なので,
誠に残念ですわ。
昨晩は錦織vs西岡戦を見た後に観戦予定だったバーティvsシャラポワ戦が
すぐに始まらないようだったので,観戦を諦めて,寝ました。
シャラポワ選手,バーティ選手には敵いませんでした。
大坂選手はフルセットの末に勝ち上がり,苦手なシェ・シュウェイ選手と
当たります。

お昼の戦没者追悼式の中継は,カチャノフvsキリオス戦を見ていたために,
テレビではなくて,ラジオで聞いていました。現在の天皇陛下は戦争を知らないわけで,
その意味で,本当に新たな時代になったのだなあと感じました。
東京に住んでいた亡くなった母は,終戦の日,お城へ(昭和)天皇陛下
謝りに行ったと言っていました。
NHKの「二・二六事件」のドキュメンタリー,見てしまいました。
海軍側の記録が見つかったということで,この事件の描き方も
少し変わるのでしょうか?

BS12で現在再放送されている『沿線地図』の後のドラマは,
『花嫁人形は眠らない』,9月2日スタートですわ。
久世光彦さんの演出,田中裕子さんと小泉今日子さん共演です。
岸辺のアルバム』見たかったなあ。

将棋の棋王戦,行方尚史八段vs本田奎四段は,本田四段が勝ちました。
割と早い段階で,本田四段に詰み筋があったようですが,指しそこねて,
投了まで少し時間がかかった形のようでした。
行方八段は朝,ギリギリに対局室にいらしていましたね。
悔し酒でも一局指した後のお酒はやはり美味しいのでしょうか?

Kindle版英語教材

今井宏美著
『1日5分「高周波」英語トレーニング』 IBCパブリッシング,2015年。

第3章(Day 25) 
Drinking bottled water is refreshing
Waiting makes me impatient

TOEFL iBT受験に向けて

アゴス・ジャパン著
『CD-ROM付 スコア80突破ゼミ TOEFL iBTテスト』アルクKindle版。

4パートの復習をしましたが,スピーキングのリスニング,一度やっていて,
なんとなく概要を知っているのにもかかわらず,うまくメモを取れません。orz
固有名詞,一度やっているにもかかわらず,カタカナ表記ですわ。orz
スピーキングのレクチャー系は素点1をとってしまうかも知れません。orz

イメージ 1
ガラスのうさぎ』映画の公開が1979年夏,ちょうど40年前ですね。
蝦名由紀子さんは元気にしているのだろうか?後ろのテストの教科書は
昨日,ブックオフで買ったのもので,1987年と古いのですが,
必要なことがきちんと載っているようなので,買いました。

Take care of yourself!