増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ATPシンシナティ,ジョコビッチ準決勝で敗退!

朝7時開始予定ということで,NHK-BSで副音声で観戦しました。
メドベージェフ選手が初の決勝進出,ゴファン選手との対戦となります。
明日,午前5時開始予定なので,観戦予定ですわ。

NHK杯将棋トーナメント,注目の(とはいえネタバレしていた)対局である
稲葉陽八段vs里見香奈女流五冠戦,稲葉八段が10年前の新人王戦での負けの
借りを返しました。多くの方の推測通りの結果でしたね。
というものの,明日の叡王戦の対局で里見女流五冠が棋士相手に
二連勝する可能性があり,期待したいところです。
振り駒で先手番を引けると面白いのですが。。。
夕方から東急将棋まつりの対局をライブ中継と再放送を見ました。
すっかり,千葉テレビの『浅草お茶の間寄席』を見るの忘れていました。

Kindle版英語教材

今井宏美著
『1日5分「高周波」英語トレーニング』 IBCパブリッシング,2015年。

第3章(Day 27) 英語プロソディー脳トレ(総集編)2倍速

定期購読

TIME August 26, 2019

The Brief Opener

POLITICS
Push for new gun laws faces reality check

TOEFL iBT受験に向けて

上原雅子著『最強のTOEFL iBT入門』コスモピア,2015年。

前に,ReadingとListeningの問題を解いただけだったのですが,もう一度,
解いて,解説なども読み,Listeningのスクリプトは音読もしてみました。
二度めでしたが,全問正解できず。

Reading 10/12+2/3
Listening 3/5

Listeningは6割だとスコア換算10点ぐらい,しかもこの問題は
易しめの会話問題なので,前途は厳しいですわ。

さらに,SpeakingおよびWritingの部分をやってみましたが,
まだまだダメですわ。

もう受験予定日まで,三週間を切りましたが,TOEIC S&W TESTの惨敗時の
感じに似てきました。orz

Morite2先生の教材の評価のためにも,二周して,
番を迎えたいと考えています。


Take care of yourself!