増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

将棋日本シリーズ,藤井聡太七段,負ける!

三浦弘行九段が自分の得意な方向へ誘導して,勝ちを収めました。
局地戦ではまだまだ三浦九段に一日の長があるようですわ。
三浦九段は次局は豊島将之名人との対局になります。
早指しでの藤井七段vs豊島名人戦を見たかったなあ。

NHK将棋トーナメント,藤井七段vs阪口悟六段の対局は,
途中,阪口六段にもいい局面があったようですが,藤井七段が
勝ち切りました。次局は久保利明九段との対局になります。
里見香奈女流五冠が二連勝すると面白くなると思われた加古川青流戦,
里見女流五冠は大橋貴洸五段に負けてしまいました。
その大橋五段も今泉健司四段に負けてしまいました。

ポルトガルリーグ,ポルトのアウェイでの開幕戦,無料だったので,
観戦しました。動画はグルグルになることなく,安定していました。
残念ながら,中島翔哉選手は出場せず,ポルトは黒星発進となりました。
解説では,ツートップとの関係で,重なりやすく,それが懸念されているのではと
推測されていました。ポルトはこの試合の出来を見る限り,CLのプレーオフ
勝ち上がるのは難しい気がします。

テニスはATPの方は,決勝はナダルvsメドベージェフ戦となりました。
準決勝を相手の棄権で勝ち上がったナダル選手のほうが有利でしょう。
サーフェスもボールが割と跳ねるので,6度目の優勝濃厚と予測します。
WTAはセリーナvs地元カナダのアンドリースク戦,ビアンカ選手はこの大会では
すごくいいテニスをしているので,決勝というプレッシャーがなければ,
接戦になると予想しています。「シンデレラ」となれるだろうか?

マンチェスター・ユナイテッドがどの程度,チームが出来上がっているのか,
それが焦点でしょうね。BGMにBBC World Serviceを聴くつもりですわ。

Kindle版英語教材

今井宏美著
『1日5分「高周波」英語トレーニング』 IBCパブリッシング,2015年。

第3章(Day 21) 英語プロソディー脳トレ(理由説明編)
Playing tennis is enjoyable, Traveling overseas is exciting

TOEFL iBT受験に向けて

森田鉄也・日永田伸一郎・山内勇樹著
『極めろ!TOEFL iBTリーディング・リスニング解答力』3A,2019年。

音声は,スリーエーネットワークのウェブサイトからダウンロードするか,
abceed analytics or audiobook.jpを利用する形です。

Webでの解答は,USA Clubのサイトで,アカウントを作ることによって,
可能になります。

リーディング,リスニングとも,解答戦略を読んだだけですわ。orz

イメージ 1
映画『天気の子』は見ておらず,白水社twitterのことは,将棋ライターの松本博文氏の
記事を読んで知ったのですが,「どん兵衛」に村上春樹訳ではなくて,
英文オリジナルを「QTTAとんこつ味」の重しにしてみました。野崎孝訳,村上訳とも
所持しているんですが,見つけることができず,オリジナルで撮影してみました。
英文オリジナル,村上訳はともに積ん読で,野崎訳で一度読んだだけですわ。

Take care of yourself!