増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

ライブ中継ではじめて「二歩」を目撃する!

夕方,将棋の叡王戦九段戦先崎学九段vs島朗九段の対局を
ニコ生で見ていたんですが,終盤,初心者には詰みがあるのかどうか,
わからない状態が続いていたんですが(詰み筋はあったようです),
最後,先崎九段が二歩を指して,反則負けとなりました。
自分の駒である「5八歩」が攻撃の壁となり,相手の守備駒的に働いていて,
最後,五筋に受け駒として,歩を指して,ジ・エンドとなりました。
先崎九段,感想戦後,駒の後片付け終わる前に,退室していました。

BS12での『沿線地図』第11話・第12話の再放送,見ました。
おじいちゃんの様子がおかしい,NTR,妊娠と最終話へ向けて,
少しずつ,物語が進行していますね。原作の最後を忘れてしまっているのですが,
山田太一作品なので,かならず登場人物集合!シーンが有るはずですが,
妊娠ネタの落とし所はどうなるのでしょうか?
そういえば,第13話の次回予告がありませんでした。

前半のみ,観戦して,寝てしまいました。
後半のマンチェスター・ユナイテッドのゴールラッシュを見ることが
できなくて,ちょっぴり残念でした。
アーセナルは,なんとかニューキャッスルとのアウェイで,勝ち点3を
取ることに成功しました。

朝,ATPモントリオール決勝,ナダルvsメドベージェフ戦を見ましたが,
一方的な展開となり,ナダル選手が五度目の優勝を飾りました。
昨日,六度目の優勝濃厚と間違って,記載しておりました,すいません。m(_ _)m
予定よりもテニス観戦が早く終わったので,午前八時まで,隣の実家の
草刈りをして,燃やすゴミの収集場の余裕があったので,処理したものすべてを
出すことができました。そのあと,シャワーを浴びたときに,またもや,
上腕部を痛めてしまいました。orz
湿布を貼って,ATP/WTA共同開催のシンシナティ,イズナー選手の試合を
観戦しました。イズナー選手が勝ち上がりました。

円ドルの為替相場を定期的にチェックしましたが,もう少しだけ,
様子を見ることにしました。クレジットカード決済の外国為替レートの優劣を
調べましたが,米ドルではMaster, Visa, JCBで大きな差はないようでした。
大昔のイメージでは,Master Cardが有利というのがあったのですが,
現在ではそうでもないようです。

Kindle版英語教材

今井宏美著
『1日5分「高周波」英語トレーニング』 IBCパブリッシング,2015年。

第3章(Day 22) 英語プロソディー脳トレ(理由説明編)
Going (commuting) to work is troublesome
Watching TV is relaxing

TOEFL iBT受験に向けて

森田鉄也・日永田伸一郎・山内勇樹著
『極めろ!TOEFL iBTリーディング・リスニング解答力』3A,2019年。

まだ,問題演習をしていないのですが,PC経由で音声ファイルを
ダウンロードした場合は,注意が必要ですわ。
スリーエーネットワークから直接ダウンロードしたファイルだと,
以下のように,mp3のタグが書き込まれていません。

イメージ 1

audiobook.jpからダウンロードしたものだと,

イメージ 2

のように,きちんとなっていますが,ダウンロードが問題別になっていますので,
その点は面倒です。

イメージ 3

Take care of yourself!