増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

竹村健一さん,なくなる

最近はすっかりお姿を見かけなくなったなあと思っていました。
竹村さんの書かれた英語本,数冊持っていたはずですが,
すぐに見つかりませんでした。ご冥福をお祈りします。R.I.P.

ウィンブルドン男子シングルス準決勝の組み合わせはジョコビッチvsアグー戦,
そして,フェデラーvsナダル戦となりました。ローラン・ギャロスに続いての
準決勝での激突ですわ。グランドスラムイベントで2回連続で当たっているので,
次のUSオープンで,テニス界の七不思議である対戦なしが解消されるのかどうかが
見ものですわ。

AbemaTVで朝日杯将棋トーナメントの森下卓九段vs千葉幸生七段の対局を
配信していて,相矢倉だったので,見てしまいました。最後の方は,全然
寄せが見えない状況でした。感想戦も興味深かったですわ。

先崎学九段の『うつ病九段』がラジオドラマ化されて,NHK FMシアターにて,
7月13日(土)午後10時~午後10時50分(全1回)で,放送されるようです。
久しぶりに,パソコンでラジオ録音しようと思います。


Enjoy Simple English

July 4, 2019

Rakugo

Gombei and the Tanuki 「権兵衛たぬき」

この講座では「身体」でしたが,「髭」のサゲが多いみたいですわ。

TOEFL iBT受験に向けて

Fire TV Stickに,YouTubeのアプリをインストールしたついでに,
TOEFLで検索をかけたら,森田鉄也先生の2019年8月以降のTOEFL iBTの
変更に関する動画が見つかり,その中で,8月発売の教材が宣伝されていました。

イメージ 1

ボキャビル

『聞いて覚えるキクタTOEFL TEST【頻出編】』アルク,2009年。

Chapter 3 社会・人文科学300語

自然科学のほうが難しいので,まずこちらの300語。

ライティング

柴田由美子・Michael Ringen著
TOEFL iBTテストはじめてゼミスピーキングの教科書』The Japan Times, 2015年。

Chapter 1  Lesson 1-7

リスニングの問題を解きたかったのですが,メチャクチャ眠たいので,
寝ますわ。orz

Take care of yourself!