増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

豊島将之名人,竜王戦挑戦に王手!

木村一基九段,作戦ミスでの完敗譜のようでした。
NHK地上波の午後7時のニュースを見てから,AbemaTVに切り換えたら,
すぐに投了場面となりました。

イメージ 1
本日発売の飯島栄治七段の棋書の目次。本譜は「7七桂での敗戦」らしい。

午前中,WTAシャラポワ選手の試合を見ていたら,頭痛がひどくなり,
試合終了と同時に,安静モードとして,昼食の時間まで,寝ていました。
投薬の効果か,具合が良くなったのも束の間,今度はお腹の具合が悪くなりました。
トイレはとにかく暑い。orz

シャラポワ選手の勝利を久しぶりに見ました。次戦は第1シードのバーティ選手,
現在の立ち位置を知るには絶好の相手ですね。
イメージ 2
先日,ブックオフで半額シールが貼ってあったので買った日本語版。事実誤認などの
問題箇所があるらしいのですが,まだ,目を通していません。ベットの上では,
マグロねたはないだろうなあ。

明日は,ATPの方でフェデラーの試合が午前8時から開始予定で観戦予定ですが,
午後,オフィスに顔を出す予定なので,試合開始が遅れると厳しいですわ。
西岡良仁選手が1回戦を勝ったので,西岡vs錦織圭戦が実現します。
錦織選手は今回はドロ-運に恵まれて,決勝進出がMUST事項と言っていいでしょう。
シード通りなら,準決勝の相手はティームvsズベレフ戦の勝者,決勝の相手は,
ジョコビッチvsフェデラー戦の勝者,ですからね。せっかく,NHK-BSで放送される
Masters1000シリーズ,Masters1000童貞を卒業してほしいですわ。
それなりの年齢で優勝していないのは,錦織選手だけのはず。

Kindle版英語教材

今井宏美著
『1日5分「高周波」英語トレーニング』 IBCパブリッシング,2015年。

第3章(Day 23) 英語プロソディー脳トレ(理由説明編)
Cooking is fun, Taking the train is convenient

定期購読

TIME August 19, 2019

The Brief
ANNOUNCED Media merger A local-news giant

アメリカの地方新聞は独占が進行する危険性があるようですわ。

The View
EDUCATION Middle school made tolerable

TOEFL iBT受験に向けて

単語集を乱読・乱聴しただけですわ。orz

イメージ 3
近くのセブンイレブンで50%オフの棚にあったので,「クルトガ」をゲット。
前に英検1級英作文対策の一環として,筆記用具をあれこれと選択したときには,
0.5 mmは芯が折れやすいという評判から,手を出さなかったのですが,売れ残っていて,
可哀想なので,買ってみました。TOEFL iBTテストのWritingのIndependentの
解答例を写経してみましたが,芯折れは起こりませんでした。しかしながら
英文の書き味は,微妙な気がします。「デルガード」,「オレヌ」,「クルトガ」と
英文を書くにピッタリのものがありません。
また,一緒に写っているブルートゥースのイヤホンは,期間限定ポイントを
消化するために購入したもので,きちんとiPhone SEペアリングできました。
バッテリーの持ちが2時間ぐらいなので,電車の乗車中専用とするか,
別にバッテリーとコードを持ち運ぶ必要があります。

Take care of yourself!