増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

BS12『沿線地図』第3話・第4話再放送!

第1話・第2話はまだ見ていないのですが,第3話冒頭で
もう家出してしまったんですね。
真行寺君枝さんが抱いていたイメージとかなりの乖離がありました。
校長先生役の穂積隆信さんが,「うちの高校には落ちこぼれはいません」と
言っていたのが,印象的でした。まだ,『積木くずし』前の時代ですね。
昭和54年設定なんですが,世界的に大きな出来事としては,第二次石油ショックですね。
検索したら,スペースインベーダーが流行り,共通一次試験が実施された年でした。
ぶら下がり健康器とかも流行ったようです。
そして,『沿線地図』といえば,やはり外せないのが主題歌,
フランソワーズ・アルディの『もう森へなんか行かない』ですね。


昨日のウィンブルドン男子シングルス決勝,ジョコビッチvsフェデラー戦,
フェデラー選手の調子もよく,サービスゲームでチャンピオンシップポイントも
かつてのUSオープン準決勝での逆転負けの再現となってしまいました。
最終セット,12-12からのタイブレークという究極の展開となり,
3つのタイブレークをすべて落とすという形で,フェデラー
準優勝となってしまいました。フェデラー選手にはテニス界の七不思議,
USオープンでのフェデラーvsナダル戦なしの不思議を払拭してほしいですが,
ドローによっては決勝進出が必要になる可能性があるので,
このまま,七不思議として,残ってしまうかも知れませんね。

そして,そのUSオープン,錦織圭選手が第4シードになれるかどうかが,
楽に勝ち上がるための必要条件ですね。モントリオールシンシナティのニ連戦で,
ポイントを稼いで,第4シードを確保してほしいものです。

イメージ 1
555ポイント差の中にいる4人,誰がUSオープンで第4シードを得るのか,楽しみなサマーシーズンですわ。


Enjoy Simple English

July 8, 2019

Japan Without a Map

Byodoin Temple

TOEFL iBT受験に向けて

エンジンストールしっぱなしですわ。orz

ボキャビル

柴田由美子・Michael Ringen著
TOEFL iBTテストはじめてゼミスピーキングの教科書』The Japan Times, 2015.

付録「キャンパスライフ・ボキャブラリー」

リスニング

林功監訳『ETS公認ガイド新TOEFL iBT』McGraw-Hill, 2007。

1-5 5/6
6-10 6/6

定期購読

TIME July 22, 2019

Time Off Music

TELEVISION
Finding Shangri-La on earth

QUICK TALK
Banks (Jullian Banks)


Take care of yourself!