増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

USオープン,錦織,西岡,フェデラー初戦突破!

1回戦の消耗度は錦織選手よりフェデラー選手のほうが大きいはず。
少しずつ,消耗度の蓄積で,差を広げられれば,準々決勝での対戦で,
良い結果が出るはず。西岡選手も初戦突破しましたね。

今日は,大坂なおみ選手が,アーサー・アッシュの第1試合ですね。

本日は麹町警察署会計係に落とし物を取りに行ったんですわ。
夜の受付なんて便利なものはないので,午後に行って,帰りは半蔵門線で神保町に
出て,少し古本屋を見て歩きました。矢口書店で,『現代思想』のバックハンバーが
1冊200円でした。最近,複雑系の研究の過去の動向を調べていて,
その過程で気になっていた「1997年2月号特集=アフォーダンスの視座」は,
立ち読みした感じでは,予想していた内容とは異なっていたので,
結局,購入しませんでした。1冊200円なので,次回は,バックナンバーを
しっかりとチェックして,買いたいと思います。

将棋の王位戦豊島将之王位が封じ手。お昼にチェックしたときは,
千日手になるのではという展開だったのですが,無事?,1日目の通常運転でした。
王位戦は,千日手の場合,第1日目は午後4時から,翌日指し直しになるようです。

テニスの試合に備えて,仮眠します。

定期購読

TIME September 2, 2019

The Brief Milestones

DIED Peter Fonda Counterculture star

TOEFL iBT受験に向けて

西部有司著
『はじめてのTOEFL iBTテスト総合対策』アスク,2015年。

Chapter 4 Writing Independent

今後の受験予定を立てるために,スケジュールを確認したら,
9月1日,まだ,日本橋で,LATE FEEを払って,受験できますね。

TOEIC 4 Skillsを,10/27(LR)+11/3(SW),11/24(LR)+12/1(SW)のどちらにするか,
TOEFL iBTは,12月に受験?(1,7,14,21)など,いろいろと迷っていますわ。

イメージ 1
秋葉原ブックオフでゲットした書籍。探していた『異人たちとの夏』108円でありました。
岸辺のアルバム』こちらも108円だったので,買ってきました。
小松左京さんのものはめぼしいものはありませんでした。
CNN ENGLISH EXPRESSの2015年8月号,「エリザベス・ホームズ」のインタビューが
収録されていたので,買ってみました。ノルウェーの「トロルの舌」,高所恐怖症の
私には絶対ムリ。立川志の春さん,シンガポールでの英語版『寿限無』の話,
興味深かったですわ。Yale University出の落語家というのも異色ですよね。
そして,ENGLISH JOURNALがそれなりの冊数,200円で,並んでいました。
そちらは,Kindle Unlimitedで読めそうなので,スルーしました。
そして,石持浅海さんの新著『Rのつく月には気をつけよう賢者のグラス』があったので,
買いました。短編集なので,せっかく,TOEFL iBTテスト受験が延期となったので,
1日1編で消化したいと考えています。発売から1ヶ月以内で新著を読むのは,
碓氷優佳シリーズ以来のはず


Take care of yourself!