増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

BS12『沿線地図』再放送終わる!

真行寺君枝さん,結局,堕胎したんだなあ。
後に,子供を産めない体になっていたなんてこと,ないといいね。
ドラマの終わらせ方が難しい作品でしたね。
今なら,すごく物足りないと,SNSで書かれていたでしょうね。
風間杜夫さんは登場していましたが,岡本信人さんはおそらく出ていなかったはず。
支店長になった児玉清さん,出世競争へ,巻き込まれて,大変なんだろうなあ。
「うつ」に対する一般的な理解が40年前の1979年と現在とでは異なるから,
現在なら,もう少しセリフは違うんだろうと感じました。
来月から再放送が始まる『花嫁人形は眠らない』でも,笠智衆さん登場しますね。

今日からいよいよUSオープンテニスが始まります。
錦織圭選手は第1試合登場ということで,午前0時から観戦予定ですわ。
1時間半ぐらいでストレート勝ちして欲しいところなんですが。。。
USオープンアプリの錦織選手の記事には,次のような事が書かれています。

For the record, the only tennis players to earn more than Nishikori 
in 2018 were Roger Federer and Novak Djokovic. He ranked ahead 
of Rafael Nadal, and Serena Williams.
What's more impressive, Nishikori was ninth overall when it came to
endorsement earnings. He made $33 million in endorsements - just 
ahead of international stars such as Djokovic, golf's Rory Mcllroy 
and soccer's Neymar.

錦織選手がすごいというより,感覚的には,ゴルフのマキロイや
サッカーのネイマールが大したことないという感じですね。
スポンサー契約のオプションがどのようなものか,わかりませんが,
安定して,稼げるということは重要ですよね。ちょうど,マキロイ,
年間王者ボーナスで,1,500万ドル稼ぎました。錦織選手は,
スポーツコンペティションでの稼ぎはそれほどでもないということの
裏返しなんでしょうね。

女子の1回戦の白眉は,セレナ・ウィリアムズvsマリア・シャラポワ戦でしょう。
対戦成績は一方的なんですが,これがUSオープン最後の対戦になるかも知れませんし,
シャラポワ選手は,過去に,1回戦で,第1シードのハレプ選手を破ったことがあるので,
もう一度,奇跡を起こして欲しいところですわ。

将棋の大阪王将王将戦藤井聡太七段が中村太地七段との対局に勝ちました。
次局は,9月1日(日)に,王将リーグ入りをかけた谷川浩司九段との対局になります。
加藤,羽生,渡辺,と続いた中学生棋士対決の最後の初手合となります。
もし勝てば,王将リーグ入り,順位戦A級の予行練習となりますね。

定期購読

TIME September 2, 2019

Cover Story
The World's 100 Greatest Places
JAPAN BY BOAT
GUNTU Seto Inland Sea, Japan

Guntû is a little nineteen-room hotel floating in the Seto Inland Sea.
Time passes slowly on board, enveloped in the refreshing fragrance 
and gentle warmth of wood.
When you enter your cabin, exquisite views of the Seto Inland Sea 
spread before your eyes.
Savor the colors of the seas, which change with the hour and the season,
and the many-layered ridgelines of the mountains—the luxury of enjoying
the passing of time.
A tranquil journey unique to the Seto Inland Sea can be found here 
at this little hotel.


TOEFL iBT受験に向けて

西部有司著
『はじめてのTOEFL iBTテスト総合対策』アスク,2015年。

Chapter 4 Writing Integrated

TOEIC,英検用にリスニングはスピーカー経由で聞く形に変更しました。
TOEFLの受験日はまだ,未定です。

イメージ 1
だいぶ涼しくなってきましたね。夏物,半額セールで,買って来ました。


Take care of yourself!