増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

錦織圭選手,ウィンブルドン初戦を飾る!

相手がサウスポーなので,ちょっと手こずるかなあと思っていましたが,
ストレート勝ちをおさめることができて,体力温存できたでしょう。
昨日のウィンブルドン,女子の第2シードの大坂選手をはじめ,
男子の第6シードのズベレフ選手,第7シードのチチパス選手と
シードダウンが目立つ初日となりました。大坂選手の敗退のあと,
ズベレフ選手の試合も見てしまいました。
このあと,フェデラー選手,ナダル選手の試合を見て,寝ます。
杉田祐一選手,全面的に応援します。

TOEIC,大学受験の民間テストとして,辞退したようですね。
物理的には,TOEFL iBTを実施している会場で,TOEIC S&Wテストを
行えばいいだけなんて,思ってしまうのですが,
大本ETSの判断なのでしょうか?

順位戦C級1組堀口一史座七段vs藤井聡太七段の対局,お昼前に47手のところで
堀口七段が糖尿しました。藤井七段が注文したお昼ご飯は記録係に
譲ったらしいですわ。ネットの噂では堀口,統合失調症を患っているのでは
ないかとのことです。奇行と思えることも服用している薬の副作用では
ないかとのことです。AbemaTVのビデオで,11分,10分の2本のビデオのみ,
視聴しましたが,冒頭部分,確かに,堀口七段の奇行が映し出されて
いました。午後からは北島忠雄七段vs都成竜馬五段の対局を
流しています。北島七段が優勢のようですが,順位戦1敗も許されない
都成五段がどこまで粘れるのでしょうか?


Amazonで,NHK講座のKindle版の4月号から6月号が半額で売られていますね。

Enjoy Simple English

June 25, 2019

Wisdom for the West

The Crab and His Mother

Do not tell others how to act unless you can set a good example.

Example is better than precept.

Example is more powerful than precept.

Example is more powerful than speech.

Example is the best precept.

Practice what you preach. 

最後の2つの教訓が私の好みかなあ。

precept noun
a command or principle intended especially as a general rule of action

preach intransitive verb
to deliver a sermon

sermon noun
a speech on conduct or duty

(from Merriam-Webster)

TOEFL iBT受験に向けて

ボキャビル

これからフェデラー選手の試合が始まるまで,『キクタン』をやります。


Good night!