増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

JT Alphaの定期購読始まる!etc.

The Japan Times Alphaの定期購読開始

1週間後と勝手に勘違いしていました。
老眼が進んだ身には,10インチのタブレットでも厳しいなあ。
f:id:ichliebeyuka:20190922190312j:plain f:id:ichliebeyuka:20190922190404j:plain

東レパンパシフィックテニス

大坂なおみ選手,試合時間1時間ちょっとの快勝でした。
しかし,エキジビションがあるとはいえ,基本的に,
シングルス決勝1試合だけ,昨日とのコスパの差が激しいですね。
大坂選手,次の北京でのチャイナ・オープンで,真価が
問われるはず。アジア・スウィングを連勝で飾って欲しいなあ。
しかし,プロテニスツアーでは,中国>>>>日本になってしまったのは,
マーケット・ベースで致し方ないとはいえ,悔しいなあ。

ラクビーワールドカップ

本日はアイルランドvsスコットランド戦がありました。
日本と同じグループ,注目のカードは,27-3とアイルランド
圧勝しました。1PGに抑える一方で,4トライをあげましたね。
グループリーグの戦い方はサッカーよりも難しいわけですが,
日本がアイルランド相手にどのように戦うのか,興味深いですね。

本日の将棋棋戦

NHK杯丸山忠久九段vs佐々木大地五段の対局,
早めの決着で,丸山九段の勝ちとなりました。
次局は佐藤康光九段との対局となります。
『将棋フォーカス』では,来週,10月からの将棋講座の
アシスタントの加藤桃子女流三段が登場しますね。
加藤女流三段は,女王時代に,NHK杯で,
伊藤初美女流四段の旦那様(回りくどい書き方だが)
及川拓馬六段を下したこともある実力派ですわ。

Laver Cup

昨日はAmazon Prime VideoをFireTV stickで見ようと思ったら,
MAIN COVERAGEが見つからず,仕方ないので,chromecast経由で
タブレットのアプリからテレビに映し出しました。
本日は,午後7時スタートですね。
リーガ・エスパニョーラマジョルカ戦,久保建英選手
ベンチスタートなので,テニス専用モードで観戦します。
フェデラーナダル組vsイズナー&ソック組,2017年以来のFedal結成!
アメリカンペアのほうがダブルスは強いと思われますし,ダブルス落とすと,
10-5とポイントが開いてしまうので,ワールドチームは必勝ですね。
その後は,フェデラーvsイズナー戦ナダルvsキリオス戦
ズベレフvsラオニッチ戦と続きます。ナダルvsキリオス戦,
すごい楽しみですね。テニスに夢中になり,F1シンガポールGP決勝,
アーセナルvsアストン・ヴィラノッティンガム・フォレスト戦を見逃さないように
注意しないといけません。

英検1級受験に向けて

山田広之著『毎日ミニ模試英検準1級』トフルゼミナール,2015年。

DAY 10 (12/13, 4/6)
DAY 11 (12/14, 6/6)


Good night!