増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

叡王戦,藤井聡太七段敗退する!

村上慈明七段の「角換わり」の研究を受けて立って,負けてしまったようです。
叡王戦,お昼にチェックしたら,桐山清澄九段vs久保利明九段の対局が続いていて,
山九段の美濃囲いvs久保九段の穴熊囲いで,解説によれば,序盤・中盤と桐山九段が
優位に進めていたようでした。結局,久保九段が勝ちました。桐山九段は,1,000勝まで,
あと7勝,ただし,今度順位戦で降級点を取ると引退となってしまうようです。
今年度中に,あと7勝はかなり厳しそうですね。
また,大阪王将王将戦羽生善治九段vs近藤誠也六段の対局,千日手挿し直しとなり,
羽生九段が勝ちました。

昨晩のUSオープンテニス,錦織選手の試合,もつれて,午前3時前まで
かかってしまいました。もともとは午前4時からチャンピオンズリーグプレーオフ
アヤックスの試合を見るはずだったのですが,オールナイターとなってしまうので,
諦めました。

睡眠不足かつ大坂なおみ選手の試合はおそらく午前2時過ぎに始めるであろうと
いうことを考慮して,観戦は諦めて,本日は早めに寝ます。

TOEFL iBT受験に向けて

杉原充著『はじめて受けるTOEFL Test攻略xアプローチ』Z会,2008年。

攻略法 Writing Section

9月6日(金)まではTOEFLの学習を続けます。

イメージ 1
久しぶりにムック本買いました。Junさんが本名で出ていました。
会社経営者で,Accountabilityを重視したからなのかな。
英検は植田一三先生,TOEIC L&Rは,HUMMERさんが担当しています。
詳細は新しいブロクの方で,書きたいと思います。
期間限定品「小枝」,半額セールだったので,買いました(笑)。
イメージ 2
セレン本の残滓がありました(笑)。


Take care of yourself!