増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

王将戦リーグ,藤井七段,初戦に勝利!etc.

第69期大阪王将杯王将戦挑戦者決定戦リーグ 午前7時過ぎから毎日新聞のサイトで,勝負の行方を見守っていました。 藤井聡太七段が三浦弘行九段に勝ち,まず,1勝目をあげました。 JT杯日本シリーズでの負けの借りを返しましたね。 近藤誠也六段がはじめて…

ボートレース戸田,増田有華イベント!

JR埼京線戸田公園駅から徒歩30分 日頃の運動不足を少しでも解消すべく,行きは無料バスは 利用せずに,歩きました。大学のボート部の施設の前を歩くのですが, 東北大学の施設があるのには驚きました。 学習院大学が学内レースを行っていました。 増田有華予…

ラクビーWC,日本,アイルランドを破る!etc.

ラクビーワールドカップ 前回大会の南アフリカ戦に続く,大金星ですね。 スコットランド戦もしっかりと戦って,前回逃したグループリーグ突破を 果たして欲しいですね。日本開催なので,観戦しやすいスケジュールが ありがたいですね。次は,来週の土曜日,…

バレーボールWC,日本がセルビアを破る!etc.

バレーボールワールドカップ バレーボール,観戦をやめたはずだったのですが,午後9時からBS12の 「BBC Our World世界は今」を見ようと,テレビのスイッチを入れたところ, チャンネルがフジテレビになっていて,バレーボールの日本vsセルビア戦の 第3セット…

木村一基王位誕生する!etc.

本日の将棋棋戦 第60期王位戦第7局第2日,豊島将之王位vs木村一基九段の対局, 木村九段が勝ち,王位を獲得し,最年長初タイトルの記録を大幅に 更新しました。本当に初タイトル,おめでとうございます!!! お昼にAbemaTVで見たときは,豊島将之名人の長考…

TOEIC L&Rテスト会場変更するetc.

第243回TOEIC L&R公開テスト会場変更 日曜日は埼玉方面に向かい,途中で,万が一,イベント中止が わかった時点で,TOEIC L&Rテスト受験に切り換えられるように, 千葉県の千葉商科大学から埼玉県の獨協大学に会場変更を行いました。 東京都の会場は世田谷し…

The Japan Times Alpha届く!etc.

The Japan Times Alpha紙版届きました Vankyo Matrixpad Z4でデジタル版を読むのが辛いので, 紙版が早く届かないかなあと思っていたのですが,届いていました。 封筒に挿入されているのですね。書店とかで透明の袋に封入された状態を 見ていたので,あの状…

小泉環境相SEXY発言!etc.

小泉進次郎環境大臣“SEXY” 小泉環境相のSEXY発言は,次の意味合いのようです。 sexy adjective (INTERESTING) informal used to describe something that attracts a lot of interest and excitement: For most people, grammar isn't a very sexy subject. …

TOEICテストのフォーム別リスニングパート難易度

TEX加藤先生のブログで,2019年6月に開催された TOEIC L&R公開テストのリスニングパートのあるフォームで, アビメの見かけに比べて,スコアが低いということが報告されて, 少しだけ,分析してみました。 問題提起をしていただいたAO様に感謝いたします。 …

JT Alphaの定期購読始まる!etc.

The Japan Times Alphaの定期購読開始 1週間後と勝手に勘違いしていました。 老眼が進んだ身には,10インチのタブレットでも厳しいなあ。 東レパンパシフィックテニス 大坂なおみ選手,試合時間1時間ちょっとの快勝でした。 しかし,エキジビションがあると…

東レテニス,大坂選手,決勝進出!etc.

東レパンパシフィックテニス 本日は1日で大坂なおみ選手が勝つ試合を2試合見ることになり, 観戦なされた方々は本当に恵まれたチケット運ですね。 決勝の相手は,パブリュチェンコワ選手,一昨年と昨年のファイナリストの 激突となります。 ラクビーワール…

ラグビーWC,日本,ロシアに勝つ!etc.

ラグビーワールドカップ 開幕戦,しっかりと勝点をオプション付きで獲得しましたね。 立ち上がり,ロシアに簡単にトライを許して,嫌な感じでしたが, 着実に得点を重ねていきましたね。アイルランド戦が楽しみですわ。 本日の将棋棋戦 棋王戦,稲葉陽八段vs…

バレーボールWC,日本,中国に完敗!etc.

バレーボールワールドカップ まだまだ弱いですね。このままでは東京オリンピックで開幕戦しか, 勝てないかもしれませんね。12チーム総当たり戦の大会を見続けるのは, 結構辛いものがあります。頑張れ,日本!!! 本日の将棋棋戦 棋王戦,羽生善治九段vs深…

永瀬拓矢叡王が王座奪取に王手!etc.

本日の将棋棋戦 夕方頃の情勢では,斎藤慎太郎王座のほうが良いのではと 分析されていたようですが,永瀬叡王が逆転勝ちしましたね。 最近は防衛に成功したタイトルホルダーはいないので,斎藤王座ピンチですね。 一方,藤井聡太七段がリーグ入りした王将戦…

東レテニス,土居美咲選手,2回戦へ!etc.

東レパンパシフィックテニス 難敵と思われていたムラデノビッチ選手を1時間かからない 快勝で下して,土居選手は2回戦に進みました。 ムラデノビッチ選手はティーム選手の彼女だよね。 一方,日比野菜緒選手は予選上がりのフリンク選手に ストレート負けでし…

バレーボールWC,日韓戦,韓国勝つ!etc.

バレーボールワールドカップ 第1セットをとって,スタートは日本良かったのですが。。。 第4セット,奇跡的な6ポイント連取で一度はセットポイントを握るも。。。 ロシア,韓国に勝てずに1勝2敗となると,かなり厳しいですね。 アーセナル vsワトフォード戦…

バレーボールWC,日本,ロシアに負けるetc

バレーボールワールドカップ日本vsロシア戦,フルセットの末に逆転負けしました。日本の第1セットのあまりのできの悪さにストレート負けを覚悟していたところ,石川真佑選手投入の効果もあり,逆に,3-1と行けるかなあという感じだったのですが。。。第…

2019年のCNN ENGLISH EXPRESSが108円だったのでetc

CNN ENGLISH EXPRESSブックオフで,2019年2月号から9月号が108円だったので,思わず買ってしまいました。orz横の棚にあった2015年のものは710円,お買い得感が。。。 いつ読んで,聞くのだろうか。。。orz 第243回TOEIC L&R公開テスト受験票届く試験会場は,…

The Japan Times Alpha定期購読申込etc.

The Japan Times Alpha1年定期購読2,000円クーポンを利用して,11,560円。1ヶ月分1,000円以下と自己合理化して,ポチりました。デジタル版も読めるので,その効用を期待しています。TIME誌をiPhone SEで読むのはかなり辛くて,しかも,現在,一部適用されて…

英検1級申し込みました!etc.

英検1級 「松戸市周辺」にて,申し込みました。 前回受験した専修大学松戸高等学校だと嬉しいのですが,どこかなあ。大学だと受付が長蛇の列になるので,教室ごとの受付になる高校のほうがありがたいのです。もう3週間ちょっとしかないので,かなり厳しい…

がっかりなiPad 7th Gen., etc.

Apple Special Event午前2時過ぎからAbemaTV経由でApple Special Eventの中継を見ていました。Arcade, TV+, iPadときたところで,寝落ちしてしまいました。orziPad無印の新製品,画面がちょっぴり大きくなって,少し安くなったiPad無印 6th Gen.状態でかなり…

2020年度TOEIC L&Rテストは特別スケジュールに!etc.

TOEIC L&Rテスト 本日,10月27日(日)に行われる第244回TOEIC L&Rテストの申込みをしました。私にとっては,初の消費税10%適用ですわ。なお,第244回公開テストより,試験日から17日後にインターネット上でスコアを確認できるとのことですわ。そして,2020年…

USオープンテニス,ナダル,フルセットで勝利

ナダル選手が2セットアップして,第3セット最初にブレークをしたところで,観戦をやめて,少し外の後片付けをしてから,試合の行方を確認すると,試合が終わっているどころか,2-2のタイとなっていて,びっくり。メドベージェフ選手,追い上げましたね…

F1イタリアGP,ルクレール優勝!

フェラーリ,9年ぶりのイタリアGP勝利ですね。完全にルクレールがエースドライバーですね。ホンダ勢は見せ場がありませんでした。残念。 昨日はライブの興奮が醒めず,結局,今朝の午前5時開始のUSオープンテニス女子シングルス決勝まで,起きていました。…

染谷洸太さんのソロライブ・マチソワ公演

ゲスト出演する増田有華さん目当てで行ったのですが,とてもいいライブでした。 9月7日(土) eplus LIVING ROOM CAFE & DINING 昼・夜とも2部構成(休憩15分ぐらい?) 昼 Patio P-8-3夜 Dining D-1-1 第1部染谷洸太さんが3曲ぐらい歌ったあとで, (Michae…

USオープンテニス,メドベージェフ,ナダルが決勝へ

本日は渋谷からの帰りが午後11時過ぎてしまうと思われるので,出かける前に更新しておきます。F1イタリアGP予選をライブで観戦できないのが残念ですわ。 足の調子が心配されたメドベージェフ選手でしたが,ディミトロフ選手にストレート勝ち,第1セット取れ…

U-18野球,日本の自力決勝進出なくなる!

韓国に引導を渡すどころか,明日,アメリカ,台湾が勝つと,自動的に決勝はアメリカvs台湾になる展開となってしまいました。通知で,佐々木投手が先発という情報を受け取りましたが,自宅のテレビのスイッチを入れるとすでに降板したあとでした。明日のオー…

サッカー親善試合,日本がパラグアイを下す!

久保建英選手の代表初ゴールはなりませんでした。来週のミャンマー戦,ここまでガチガチのベストメンバーで臨まなくてもと思うのですが,怪我をせずに,きっちりと勝ち点3を 獲得していただきたいですね。 お昼にスコアをチェックしたら,ナダルvsシュワル…

USオープンテニス,フェデラー敗れる!

お昼にスコアをチェックしたら,まだ,試合が続いていて,WOWOWのデバイス登録が,Fire TV, iPad, Chromecastになっていたので,Chromecastを解除して,iPhone SEの小さな画面で試合を見守りましたが,フェデラーがメディカルタイムアウトをとったりと厳しい…

将棋界,W藤井ともに勝利する!

叡王戦,九段予選,午後の羽生善治九段vs屋敷九段の対局は, 羽生九段が勝ち,夜の対局が羽生九段vs藤井猛九段戦となりました。 ニコ生で数回締め出されながら,なんとか羽生九段の投了まで, 見ることができました。パラレルで,順位戦C級1組,高橋道雄九段…