増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

TOEICテストのフォーム別リスニングパート難易度


TEX加藤先生のブログで,2019年6月に開催された
TOEIC L&R公開テストのリスニングパートのあるフォームで,
アビメの見かけに比べて,スコアが低いということが報告されて,
少しだけ,分析してみました。
問題提起をしていただいたAO様に感謝いたします。

第241回TOEIC L&R公開テストリスニング(2019/6)

リスニングのフォームごとのポイントを表で示したのが,
下の画像です。(平均321.4:標準偏差86.6)
こちらはフォーム1で2問採点除外があったので,
誤答数ベースです。
f:id:ichliebeyuka:20190923123738j:plain

フォーム2は他のフォームと比べると易しめであったことが
わかります。フォーム4と比較すると,平均正解数5問,違います。
これは5%と大きい数字ですよね。

第242回TOEIC L&R公開テストリスニング(2019/7)

同じくリスニングのフォームごとのポイントを表で示したのが,
下の画像です。(平均321.9:標準偏差86.8)
こちらは正解数ベースです。 f:id:ichliebeyuka:20190923123826j:plain

2019年7月は6月ほど,フォーム間にバラツキはありませんが,
多少の差はやはり存在しますね。


Good afternoon!