増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

小泉環境相SEXY発言!etc.

小泉進次郎環境大臣“SEXY”

小泉環境相のSEXY発言は,次の意味合いのようです。

sexy adjective (INTERESTING)
informal used to describe something that attracts a lot of interest
and excitement:
For most people, grammar isn't a very sexy subject.
(from Cambridge Dictionary)

BS12月曜夜ドラマ

『花嫁人形は眠らない』は本日で終了。第1話の触りしか見ていません。
来週から2週は単発のドラマ,『喜劇東京ものがたり』,『斜光』と続き,
10月14日から森光子さん主演『おかあさん-たぬき屋の人々』が始まります。
竹下景子さんと小林薫さんが不倫カップルというドラマを見ていた記憶は
あるのですが,このドラマだったのかははっきりしません。

バレーボールワールドカップ

昨日の日本vsアメリカ戦は途中で他のスポーツに切り換えたため,
結果はウェブで確認しました。最終セットまで粘ったんですね。
本日はケニア戦,ストレート勝ちでしたが,将来,ケニア
勝てなくなる日がくるかもしれないと思わされました。
明日からからバレーボールワールドカップ観戦は控えます。

月9『監察医朝顔

最後の2回,人妻になった志田未来さん目当てで見ましたが,
序盤・中盤はシリアス展開,終盤はファンタジー展開でしたね。
体が弱ったところを塩素ガスに襲われたら,ひとたまりもないですよね。
志田さん,上野樹里さんと並んで,すごく背がちいさく感じられて,
検索したら,上野さん167cm,志田さん150cmなんですね。

サッカーネタ

アーセナルがホームにアストン・ヴィラを迎えての試合,3-2,
なんとか逆転勝ちしました。なかなかチームが落ち着きませんね。
久保建英選手が途中出場したマジョルカの試合,後半から見ました。
前半はそれほど見せ場はなかったようですが,後半はアシストを記録するなど,
頑張りを見せていました。次戦あたり,先発して欲しいなあ。
冨安健洋選手の出場していたボローニャvsローマ戦も見ましたが,
最後に10人になったローマに見事に逆転弾を食らってしまいました。

本日の将棋棋戦

叡王戦,七段予選,田村康介七段vs村上慈明七段の対局,
村上七段の詰み筋があったようですが,逃して,逆転負けしたようです。
藤井聡太七段を破ったあとだけに,もったいないかな。
この7段ブロック,佐藤秀司七段が勝ち上がりました。

テニスネタ

Laver Cupの最終試合,ズベレフvsラオニッチ戦まで,見てしまいました。
チームヨーロッパが最終戦を勝って,逆転勝ちしました。
錦織圭選手がピンピンしていたら,チームワールドのエース格なのに,
残念ながら,肘の具合が悪くて,レーバーカップに参加するどころか,
アジア・スウィングを欠場。ユニクロのエキシビジョンも欠場のようです。
楽天ジャパンオープンは北京に出ない選手をかき集めて欲しいですね。

英検1級受験に向けて

阿部清直監修『毎日ミニ模試英検1級』トーフルゼミナール,2014年。

DAY 1 (7/10, 7/9)

3連休,頭痛に悩まされて終わるorz

体調不良であっという間の3日間でした。
出鱈目な睡眠時間が悪いのだと反省しております。


Good bye!