増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦リーグ,藤井七段,初戦に勝利!etc.

第69期大阪王将王将戦挑戦者決定戦リーグ

午前7時過ぎから毎日新聞のサイトで,勝負の行方を見守っていました。
藤井聡太七段が三浦弘行九段に勝ち,まず,1勝目をあげました。
JT日本シリーズでの負けの借りを返しましたね。
近藤誠也六段がはじめてリーグ入りしたときは,
豊島将之名人,羽生善治九段に勝ち,2勝4敗でした。
その成績を上回れるのかに注目ですね。
次局は豊島将之名人との対局,しかも後手番なので,かなり厳しいなあ。

楽天ジャパンオープンテニス

本日は,日本人選手が3名登場して,添田豪,西岡良仁両選手が,
ジャパンオープン初勝利を飾りました。
杉田祐一選手はチリッチ選手と対戦,残念ながら,ストレート負けでした。
両選手とも新婚さんなんですね。

阪神タイガース,CS進出

阪神怒涛の終盤6連勝で,クライマックスシリーズへ。
朝日放送(1008kHz)で聞いていましたが,3位からの逆襲を
見せて欲しいですね。

f:id:ichliebeyuka:20190930220122j:plain

アラベスvsマジョルカ

昨晩,WOWOWで副音声でテレビ観戦しました。
アラベスが2-0で勝ちました。マジョルカは本当に弱いなあ。
アーセナルで活躍できなかったルーカス・ペレス選手が途中出場して,
PKを決めましたね。久保建英選手,サイドだとなかなか厳しいかなあ。
10月の日本代表戦には絡まずに,チーム練習で連携強化して欲しい。

定期購読

The Japan Times alpha October 4, 2019
デジタル版で読むことができない「シネマ倶楽部」は,
John Wick: Chapter 3 - Parabellum でした。

f:id:ichliebeyuka:20190930220617j:plain
いよいよ消費税増税ですね。
「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」ではないから,
軽減税率対象外なんだな。増税に合わせて,本体価格が下がります(笑)。


明朝から,午前4時キックオフのサッカー観戦4連戦が始まります。
多少の単語詰め込みをしてから,寝ます。

Good night!