増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王座戦,羽生善治九段勝ち上がる!

羽生九段,近藤誠也六段との対局に勝ちました。
次局は藤井聡太七段vs佐々木大地五段戦の勝者との対局になります。
羽生vs藤井戦が実現するのか,どうなのか,興味深いですわ。
竜王戦豊島将之名人が稲葉陽八段に勝ちました。また,郷田真隆九段が
千葉幸生七段を破りました。千葉七段は3組に降級ですわ。
大阪王将王将戦永瀬拓矢叡王村中秀史六段を下しました。

昨日配信されたAbemaTV将棋トーナメント,Bブロック2位通過は
中村太地七段でした。
来週からCブロック,伊藤沙恵女流三段がどこまでやれるのか,
ジャイアントキリングがあるのか,楽しみですわ。

ATP1000ローマ決勝,クレーコートで強いときのナダル選手が復活!的な試合でした。
すこしジョコビッチ選手に凡ミスがあったのが,残念だったですわ。
1週間空いて,いよいよローランギャロス,ドロー発表が待ち遠しいですわ。

BS12で放送されている『想い出づくり。』第3・4話見ました。
なかなか面白いのですが,レイプシーンがあるとは知りませんでした。
次回は田中美佐子さんが登場する回のようですわ。

今週はF1モナコGPしか視聴予定がないので,少し英語学習スケジュールの
立て直しをするための時間を取れそうです。
インディー500,アロンソが予選落ちしたようです。インディー500とモナコGPというと,
大昔,インディー500の中継で,他局中継のモナコGPの勝者がセナであるというネタバレを
流して,顰蹙を買ったテレビ局がありましたね。

新しいNHK講座

Enjoy Simple English

Japan Without a Map

Udo Jingu

何度も書いていますが,九州では宮崎県および鹿児島県は行ったことがありません。

古いNHK講座

杉田聡のグローバル時代の英語』NHK出版,2011年。

Lesson 8 Going Green 1

このレッスンを終えたら,一時中断して,TOEFLネタに切り替えます。

スピーキング

内藤由美子著『最強の英語力』新星出版社,2018年,Kindle版。

Chapter 2 Lesson 9 & Lesson 10

TOEFL iBTのスピーキングの解答時間45-60秒なので,
しばらくこのままChapter 2の復習を続けます。

定期購読

TIME May 27, 2019

The Brief News
RETAIL Caught short

TOEFL iBT受験に向けて

Moogsh TOEFL BlogというところのOne Month TOEFL Study Planを
参考にして,最初の4週間はそのプランに準拠して,Moogshのオリジナル部分を
別の教材で代替するプランを立てています。


ライターさん,日本語学習しています(笑)。

About Lucas Fink
Lucas is the teacher behind Magoosh TOEFL. He's been teaching TOEFL preparation and more general 
English since 2009, and the SAT since 2008. Between his time at Bard College and teaching abroad, 
he has studied Japanese, Czech, and Korean. None of them come in handy, nowadays.

come in handy
to be useful
This money will come in handy when we go on vacation.

(from Cambridge Dictionary)

Good night!