増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

BS12での『想い出づくり。』再放送終わる

『思い出づくり。』第13話放送中に,静岡県にお住いの皆様には申し訳ないのですが,
地震のアラートが入ってしまいました。
田中裕子さんのドラマ序盤の「根津甚八」ネタを回収している遊び心がありました。
矢島健一さんの処女じゃないとダメとか私自身はよくわかりません。
「中古品」感覚なのかなあ。
次週からは,『沿線地図』,原作は読んだことがあり,ドラマの一部を
Youtubeで見たこともあります。山田太一脚本では,栗原小巻さんのドラマが
好きだったのだけど,やらないだろうなあ。

今週はAbemaTVで,将棋の棋戦のライブ配信がほぼ毎日あります。
本日の王座戦羽生善治九段vs佐々木大地五段の対局,千日手となり,
佐々木五段が先手となりました。足掛け2日,必至ですわ。
指し直し局,角換わりですね。
今日のもう一つの注目カード,竜王戦藤井聡太七段の対局相手を決める
近藤誠也六段vs梶浦宏孝四段の対局,近藤六段が勝って,金曜日に
藤井七段との対局となります。この対局も楽しみですね。

コパ・アメリカ,アルゼンチンがカタールに勝ち,
自力でノックアウトラウンド進出を決めました。
カタールはアルゼンチンをリスペクトしすぎたかもしれません。
これで,日本はペルーと最後の枠をめぐる争いとなりました。

F1フランスGP,またもやメルセデスでしたね。
ファイナルラップでのハミルトンとベッテルのファーステストラップ争いが
最後に見られて,良かったですわ。


Enjoy Simple English

June 17, 2019

Japan Without a Map

Sanuki Udon

金毘羅さんは2度行きました。子供の頃はへっちゃらだったのに,
大人のときは結構きつかった記憶があります。
久しく,讃岐うどんは食べていません。

TOEFL iBT受験に向けて

ボキャビル

Magoosh Flashcard

Hard 2

リスニング

河野太一著『必ず聞き取れるTOEFLテストリスニング』アルク,2009年。

第3部鍛錬編 Training Set 7 Campus Conversation: Block 1

4/6

問題はネタ的に聞き取れなくても正解できそうな気がします。

スピーキング

柴山かつの監修/著ブレーブン・スマイリー 新田亜紀子 茶谷康子著
『全セクション対応TOEFL TESTはじめての徹底攻略!』三修社,2010年。

Chapter 3 スピーキング・セッションの攻略法
単独型スピーキング対策

定期購読

TIME July 1, 2019

The Brief Milestones

DIED Franco Zeffirelli

きらびやか系のオペラはあまり好きではありませんでした。
ロミオとジュリエット』が一般的には有名なのかなあ。
ともあれ,合掌。


Good bye!