増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

零和最初の沖縄慰霊の日

沖縄はかなり前に出張の前後に休みをとって,4泊5日したのが唯一の滞在経験で,
平和祈念関連の施設には定期観光バスのツアーで赴いただけでした。
お昼のNHK地上波では資料館の展示内容を変えて,より若い人たちに訴えていこうという
動向が報道されていました。

NHK将棋トーナメント,3週間ぶりに見ました。
対局は杉本昌隆八段vs行方尚史八段の対局,行方八段が勝ち,
次局は佐藤天彦九段との対局になります。解説は藤井猛九段でした。
AbemaTV将棋トーナメント,渡辺明二冠vs糸谷哲郎八段戦,
早指しなので,糸谷八段が少し有利かなあと思っていたのですが,
予想以上に強くて,渡辺二冠に圧勝しました。本当にびっくりしました。

コパ・アメリカ,ブラジル,ペルーに6-0で勝ってほしかったなあ。
これで,日本がエクアドルに2点差で勝つことができれば,
自力でノックアウトラウンド進出できますが,
明日早朝のアルゼンチンvsカタール戦が引き分けならより有利な
展開になりますね。

これから,DAZNで,F1フランスGP決勝を観戦して,寝ます。
できれば,優勝チームがメルセデスではないことを祈っていますわ。

TOEFL iBT受験に向けて

スピーキング

島崎美登里・Paul Waden・Robert Hilke著
TOEFLテストスピーキング問題130』旺文社,2006年。

DAY 1-5

DAY1-5は音声はないんですね。
私のレベルではこれよりも初歩のレベルの訓練が必要ですわ。orz
本当にスピーキング全然できなくて,1週間はスピーキング中心に
組み直します。orz

定期購読

TIME July 1, 2019

The Brief Opener

WORLD
Hong Kong's Uprising Rattles the Mainland

イメージ 1



Good bye!