増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

王将戦,藤井聡太七段が千田翔太七段を下す!

次局は近藤誠也六段vs梶浦宏孝四段の勝者との対局になります。
梶浦四段は永瀬拓矢叡王を破っているんですね。

今期の棋戦が次々に始まりましたね。
藤井七段が参加している将棋日本シリーズが開幕。
久保利明九段が菅井達也七段を下して,次局は広瀬章人竜王との対局となります。
叡王戦も開幕しました。佐藤康光九段が鈴木大介九段を破りましたね。

昼食後,頭痛がひどくて,夜のF1GPおよびtennis観戦に備えて,
安静モードでいました。

コパ・アメリカ,チリvsエクアドル戦,チリが勝ち点3をキッチリ獲得して,
終戦を待たずに,決勝トーナメント進出を決めました。
エクアドルもなかなか強そうなチームなので,次の日本代表の試合は本当に
楽しみですね。
また,アフリカ・ネーションズカップも開幕しましたね。こちらも
DAZNで配信されますが,さすがに観戦すると,ほとんど睡眠時間が
なくなってしまいます。

ATP500 Halle, フェデラー選手,フルセットの末,アグー選手を下して,
準決勝進出を決めました。昨年の決勝で負けたチョリッチ選手が棄権して,
準決勝で第1シードから第4シードまでの選手で残ったのは第1シードの
フェデラー選手のみとなりました。準決勝の相手は初顔合わせのエルベール選手,
F1フランスGPと時間がかぶるので,パラレル観戦の予定ですわ。
準決勝第1試合はゴファン選手が勝ち,べレッティニ選手の芝のドイツでの連勝を
止めました。

TOEFL iBT受験に向けて

ETS Official Guide教材のことを十分に調べることができていなくて,
4th edition, 5th editionの2冊を手に入れました。
収録されている問題からは4thの方は必要なさそうなんですが,
5thの方のsimulatorの出来が悪いという指摘があり,両方を確保しました。

リスニング

河野太一著『必ず聞き取れるTOEFLテストリスニング』アルク,2009年。

第3部鍛錬編 Training Set 6 History: Block 3

スピーキング

四軒家忍著『基礎からはじめるTOEFLテストワークブックスピーキング編』トフルゼミナール,2007年。

Lesson 2 自分の意見を述べよう

Lesson 1, 2とやりましたが,この教材ですら,私にはレベルが高すぎます。orz
もう少し,手取り足取り系の指導が必要ですわ。

イメージ 1
キクタン』TOEFL ITP受験をしていたときに,アマゾンで中古本を買ったのですが,CDの組み合わせが
誤っていたにもかかわらず,そのまま,返品せずに,手元に残しました。
明日,最初の200語をやる予定ですわ。


Good night!