増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

日本代表,ウルグアイ相手に引き分けました!

アルゼンチンvsカタール戦がドロー決着だと日本に決勝トーナメント進出の
可能性が出ますね。少なくとも,エクアドルとの最終戦,勝って,
コパ・アメリカ初勝利だけは飾って欲しいですわ。
どういうメンバーで挑むのか,それも楽しみですね。
しかし,日本代表の試合,すべて日本時間午前8時キックオフ,
観戦する立場からは,カタールと入れ替わってほしかったなあ。

私はバスケットボールは全然観戦しないのですが,NBAドラフトで,
注目されていた八村塁選手,1桁での指名でしたね。

ATP500 Halle,フェデラーvsツォンガ戦,予想に違わぬ熱戦でした。
最後まで観戦するのかどうか迷う中,第3セットはWOWOW ON DEMANDでは
テロップ状態で,ATP Tennis Radioで音声を聞きながら,ライブスコアを眺めていました。
第1シードから第4シードまで勝ち上がっているので,ベスト4はシード選手
揃い踏みの状態になってくれることを祈っていますわ。
と思っていたら,第2シードのズベレフ選手,第3シードのカチャノフ選手,
負けちゃいました。フェデラー選手の試合開始時間はかなり遅れそうです。
これから仮眠をとって,午前1時半頃より観戦予定ですわ。

WTA Brimingham,大坂なおみ選手はストレート負けでした。第2セット,盛り返してくれると
期待していたのですが。。。バーティ選手が優勝するとランキング1位になるようです。
大坂選手はナンバーワンの重圧から一度解放された状態で,捲土重来を期すのが
いいのではないでしょうか?会見拒否で,罰金が課せられるようですわ。
WTA Mallorca,シャラポワ選手はケルバー選手にストレート負けでしたが,
調子は悪くない感じでしたね。ウィンブルドンでの活躍に期待したいところですわ。
いっそのこと,1回戦で,大坂vsシャラポワ戦が実現すると面白いと思っています。


Enjoy Simple English

June 14, 2019

Japanese Classics

Lemon Episode Two 檸檬

「察しはつくだろうが私にはまるで金がなかった。
(中略)
この果物店の眺めほど,その時どきの私を興がらせたものは寺町の中でも稀だった。」

青空文庫から抜粋)

丸善京都本店,ありました。勝手な記憶で,なくなったと思っていましたが,
河原町に移転した後,河原町店が閉店して,その後,京都BALにて復活したようです。
中学or高校のときには,この作品の良さがわかりませんでしたが,
独特の世界観があり,短編として,評価が高いことが今では納得できます。

TOEFL iBT受験に向けて

不規則な睡眠時間に影響されて,なかなか学習のペースがつかめません。orz
1日少なくとも2時間は取りたいところなのですが。。。

ボキャビル

Magoosh Flashcard

Medium 2/3

リスニング

河野太一著『必ず聞き取れるTOEFLテストリスニング』アルク,2009年。

第3部鍛錬編 Training Set 5 History: Block 2

スピーキング

四軒家忍著『基礎からはじめるTOEFLテストワークブックスピーキング編』トフルゼミナール,2007年。

Lesson 1 身の回りの事象・気持ちを表現しよう

あまり評判が高くない教材ですが,四軒家忍先生はメチャクチャ英語できる方らしいので,
騙されたと思って,まずは取り組んでいきます。
Lesson 1の問題そのものは2019年8月のTOEFL iBTでは出題されませんが,
TOEIC SpeakingのQ4-6などにも関連することもあり,やっていきます。
“What would I do”はうまく言えないので,試験では使わないつもりです。


Good night!