増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

電撃的米朝首脳会談 at Korean DMZ

コパ・アメリカでのウルグアイ敗退か,将棋のAbemaTVトーナメントの結果を
今日の日記のタイトルにしようと思っていたのですが,
夕方前に米朝首脳会談のニュースのアラートが届いて,驚いて,
AbemaTVのAbema Newsで,米朝首脳会談の報道を見ました。
AI字幕,日本語の音声認識が難しいようで,かなりおかしなものになっていましたね。

ウィンブルドン,初日のスケジュール(order of play)が発表されました。
センターコートディフェンディング・チャンピオンのジョコビッチ選手の開幕戦に
続いて,大坂なおみ選手の試合が続きます。二日目はディフェンディング・チャンピオンの
ケルバー選手がセンターコートの第一試合で,その後の第二試合がナダルvs杉田戦だと
うれしいのですが,どうなりますか?ナダル選手に忖度して,センターコートだと
邪推しているのですが。。。

コパ・アメリカ準々決勝,アルゼンチンが快勝した2-0を除くと,
他の3カードはすべてスコアレスでPK戦での決着となりました。
ウルグアイスアレス選手,幻のゴール,痛恨のPK失敗と,
辛い日となりましたね。
準決勝,ブラジルvsアルゼンチン戦,チリvsペルー戦ともに,
日本時間午前9時半キックオフで,ライブ観戦できませんね。
3位決定戦が午前4時キックオフ,決勝が午前5時キックオフなだけに,
日本での観戦には残念なスケジュールですわ。

MLBヤンキースvsレッドソックスのロンドンシリーズ,
ヤンキースが初回表に6点とったので,田中将大投手勝ち星確実と思ったら,
まさかの6失点で初回降板と相手先発投手と同じ運命になってしまいました。
ロンドンスタジアム,ファールゾーンがとっても広いんですね。
お客さんはすごく入っていました。乱打戦となり,ヤンキースが逃げ切りました。
両軍の投手のあまりの乱調を見ると,マウンドが投げにくいのでしょうか?

NHK将棋トーナメント,永瀬拓矢叡王vs菅井竜也七段の対局,
永瀬叡王が勝ちました。永瀬叡王vs菅井七段戦は,
豊島将之三冠vs渡辺明二冠戦とともに,最近多い対局ですね。
AbemaTVトーナメント,木村一基九段vs中村太地七段の対局,
木村九段がストレート勝ち,AbemaTVトーナメントで無傷の6連勝としました。
詰将棋問題,なんとか6月分を終わらせました。

もう6月も終わり,今年の半分が終わってしまいました。
なにもできていないなあ。orz

これからF1オーストリアGPを見て,寝ます。
フェラーリルクレール,ポールツーウィンを飾れるのでしょうか?
若々しい組み合わせ。二列目にメルセデス勢が並びます。

TOEFL iBT受験に向けて

6月の進捗状況は捗々しくなかったですわ。orz
学生さんのような留学する具体的な日程がないので,
忙しさ&スポーツ観戦を隠れ蓑にサボりすぎました。orz

ボキャビル

Magoosh TOEFL Flashcards

Very Hard Words

リスニング・ライティング

『超基礎からのTOEFLテスト入門』旺文社,2014年。

Listening Lesson 1/2

これらのレッスンは,TOEFL ITPでのPART Aに相当する部分ですわ。

Writing Lesson 2/3/4

文法中心の学習ですわ。


Good night!