増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

棋聖戦,藤井七段が斎藤八段を破る!etc.

本日の将棋棋戦 棋聖戦本戦トーナメント,藤井聡太七段が斎藤慎太郎八段に 勝ち,準々決勝に駒を進めました。 AbemaTVで終盤を見ましたが,解説陣の頼りなさが際立ちました。 聞き手の山口恵梨子女流二段のほうが手が見えていたんじゃないかなあ。 次局は行…

bare韓国版Portrait of a Girl by Ivy 2017-18

韓国版bareのアイヴィのPortrait of a Girlを探していたときには, 見つからず,昨日たまたまダブルキャストのものを見つけたので, リンクを張っておきます。 Yang Seo-yoon (양서윤) www.youtube.com Heo Hye-jin (허혜진) www.youtube.com www.youtube.co…

アーセナル,EL敗退する!etc.

アーセナルvsオリンピアコス 延長後半,相手決勝点の場面は寝落ちしており,ライブでは, 目撃していないのですが,残念な結果です。 インテルとか少し強めのチームと戦うところが見たかったなあ。 これで,国内リーグ5位は絶対条件となりました。 UEFA Euro…

マリア・シャラポワ引退表明!etc.

WTA tour ドーピング違反からの復帰後の見せ場は,2017年のU.S.Openかな。 1回戦でハレプ選手,3回戦でケニン選手を破って,4回戦まで進出。 翌年のU.S.Openも,3回戦でオスタペンコ選手を破って, 4回戦まで進出していますね。この2大会での奮闘だけだな,…

増田有華「晴れやかにゆけ」配信開始!etc.

増田有華「晴れやかにゆけ」 iTunesの配信で購入しました。 moraのぞいたら,ハイレゾでも配信されていますね。 iTunesでは255円,moraでは261円ですね。 消費税増税で,1曲250円から255円になったから, 残高1,500円では 端数出てしまうんだなあ。 TOEIC 3…

折田翔吾アマ,編入試験合格!etc.

本日の将棋棋戦 折田翔吾アマの棋士編入試験,第4局の本田奎五段との対局に, 勝ち,3勝1敗として,フリークラス入りを決めました。 おめでとうございます。 自宅待機状態だったので,AbemaTVで終盤を見ました。 詰みが発生するところまで,指していまし…

叡王戦は豊島竜王名人vs永瀬二冠に!etc.

叡王戦挑戦者決定戦 3番勝負最終局,豊島竜王名人の会心譜と思いきや, 終盤,渡辺明三冠が追い上げを見せ,一時,逆転する 展開となりました。 永瀬拓矢二冠と豊島竜王名人の 対局数は少ないようなので,力関係がわからず, 楽しみですね。渡辺三冠は花粉症…

お好み焼き・もんじゃ焼き食べましたetc.

夕食は外食 香港からの留学生のおごりでした。 プロテニス WTA,ドバイでハレプ選手がリバキナ選手を破りました。 リバキナ選手は2週連続でファイナリストですね。 次のカタールでは,リバキナ選手は第14シード, ハレプ選手は棄権で,土居美咲選手がラッキ…

王位戦,永瀬二冠が初戦白星発進!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグ,永瀬拓矢二冠vs鈴木大介九段の ほぼ師弟対決となった対局,長瀬二冠が勝ちました。 鈴木九段は時間を残していましたね。 公開テスト実施における新型コロナウイルス感染症対応について という通知が,IIBCから,TOEI…

香港からの留学生滞在中!etc.

「あたしンち」がツボらしい 「温野菜」でしゃぶしゃぶを食べてきました。 日本の将棋は知らず,囲碁は流石にわかり, 韓国人がAIに負けたことも知っていました。 コミュニケーションの効率を考えて,甥っ子に通訳を頼んでいます。 少しだけ,英語で話しまし…

はてなブログに移行,半年経ちました!etc.

なかなか馴染めないブログコミュニティ メールで,以下の通知が届きました。 LaTeXのコマンドが使えるという理由でヤフーブログから, 移行してきましたが,全然その有り難さを享受する 形になっていません。orz 「チラシの裏」にもっと相応しいところを 探…

WTA ドバイ,ムグルサ選手が勝つ!etc.

WTA tour DAZNでダイジェストを見たら,ケニン選手も負けていました。 昨日はシード選手受難の日でしたね。 今日は右腕に痛みがあるので,お掃除はお休みとして, DAZNで,ムグルサ選手の試合を見ました。フルセットで, なんとか勝ち,準々決勝に進みました…

王位戦,藤井七段が羽生九段を破る!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグ,羽生善治九段vs藤井聡太七段の対局, 藤井七段が勝ちました。途中経過をチェックしたときには, 羽生九段が優勢みたいな状況だったように記憶していて, 午後7時過ぎにAbemaTVでみたら,藤井七段が優勢な場面でした…

アーセナル,ホームゲームで快勝!etc.

アーセナルvsニューキャッスル 前半は危ない場面もありましたが,後半,4得点, 途中出場で,かなり叩かれていたラカゼット選手もゴールを決め, ウィンターブレイク後,いい出足となりました。 アーセナルアプリの英語コメンタリーを聞くのを忘れていまし…

カーリング,ロコ・ソラーレ優勝!etc.

カーリング日本選手権 女子決勝,最終ストーンまで,勝敗の行方がわからない いい試合でした。ロコ・ソラーレがエキストラエンド,後攻の利を生かして, 世界選手権へのきっぷを手にしました。 カナダで,3月14日(土)から3月22日(日)まで, いつも通りですと…

カーリング女子準決勝,中部電力が勝つ!etc.

カーリング日本選手権 当初の予定では観戦しないつもりでしたが, 中部電力と北海道銀行との力関係を見ておきたいと, NHK-BSで見てしまいました。中部電力が北海道銀行を下して, 明日のロコ・ソラーレとの決勝に進みました。 この選手権では,1勝1敗,世界…

王位戦リーグ,稲葉八段,開幕局飾る!etc.

本日の将棋棋戦 王位戦挑戦者決定リーグ,白組,稲葉陽八段が阿部健治郎七段を 破り,白星発進となりました。 紅組は羽生善治九段vs藤井聡太七段の対局が開幕局のようです。 竜王戦1組,木村一基王位vs佐藤康光九段の対局,佐藤九段が, 勝ちましたが,木村…

今年,韓国でbareの公演があるらしい

bare韓国公演 先日,草月ホールで上演されたオフブロードウェイミュージカルbare, 今年の5月28日から8月23日まで,韓国で,やるようです。 韓国のPortrait of a Girlを探しているときに, 以下のプロモーション動画見て,気づきました。 ナディアが太ってな…

叡王戦挑戦者決定戦,最終局へ!etc.

本日の将棋棋戦 永瀬拓矢二冠への挑戦者を決める三番勝負の第2局が 行われ,後手番の豊島竜王名人が渡辺明三冠を破って, 1勝1敗として,運命の最終局へと突入します。 カーリングの試合とパラレルで見ようかなあと思っていたところ, あっさりと渡辺三冠が…

bare 2020 主要キャストの高齢化?

2月7日(金)のアフタートークショーで,キャストの高齢化が 指摘されていて,それに関連して,増田有華さんが, 「ふたりだけで(You & I)」の「ジェイソン,すごいな」, 「ジェイソン,・・・」の部分を最初に稽古したとき,全然,若さが なくて,10歳ぐらい…

第247回TOEIC L&Rテストスコア換算表

[2020年2月16日追記] TEX加藤先生がフォーム1である記述をうっかりしていたので, リスニングの換算表を差し替えました。 400点台後半に異なる正解数で同じスコアになっていることが ありますが,ここでの推測は,その状態を考えていません。 その後,モンス…

フェドカップ,プレーオフはウクライナとの対戦!etc.

プロテニス 女子のフェドカップ,プレーオフの相手はウクライナと 決まりましたね。ホームでハードコートで戦ったとしても, 残留はかなり厳しい相手ですが,日本を応援する 価値はありますね。大坂なおみ選手のシングルス2勝が 必須ですね。 男子のATP,ニ…

野村克也氏,亡くなる etc.

野球中継にインテリジェンスを持ち込む 野村克也氏が心不全で亡くなりました。(合掌) 野村氏は野球解説にインテリジェンスを持ち込んだ先駆者で, 結構,嫌味なこともおっしゃられていましたが, 野球中継の内容を変えたイノベーターであったと思っています…

bare 2020公式アイヴィまとめ

[2020年2月16日追記] 公式チャンネルから動画が非公開になりました。 記録の断片として,このまま維持しておきます。 商品化される兆しと考えていいのかなあ。 自分用に公式チャンネルからアイヴィ部分まとめ。 画像/音声認識ミスしているかもしれません。 …

アカデミー賞『パラサイト』4部門受賞!etc.

第92回アカデミー賞授賞式 WOWOW ON DEMANDで見ていました。ときより,遅延状態が 起きて,快適とは言えなかったです。 今,字幕版を見ながら,ブロク用に文章を書いています。 韓国の『パラサイト』が監督賞と作品賞を受賞する瞬間を共有できて, 仕事がキ…

bare 2020,千穐楽を迎える!etc.

bare 1月30日から始まったbare, 本日,千穐楽でした。 増田有華さん,アイヴィ役,お疲れ様でした。 ご両親とお会いできたようで,何よりでした。 多分,今回が最後のアイヴィ役で,これからは,単品でしか, 聞けなくなるんじゃないかなと思うと残念だな。 …

bare 2020 曲目リスト

ジェイソン役の小谷嘉一さん,ピーター役の大久保祥太郎さん, アイヴィ役の増田有華さんのロングインタビューがあるのですが, https://spice.eplus.jp/articles/263414 増田有華さんが,soundtruckで予習してくるのを推奨していて, Youtubeで,soundtruck…

bare 2020,原田優一演出は世界一?

bare 2020,千穐楽,終わりましたね。お疲れ様でした。 私は一足先にbareロスに悩まされていて, それを払拭するために,文章を書くことにしました。 LAのYoutubeのものと比較して,考察していきます。 参考動画は以下のものです。PCなら,シアターモード推…

フェドカップ,スペインに完敗する!etc.

フェドカップ 敵地スペインのクレーコートでの戦い,大坂,土居,奈良と三選手を 蹴散らせられて,いいところがありませんでしたね。 消化試合のダブルスで一矢を報いましたね。 形の上では,5選手全員出場となりました。 本日の将棋棋戦 王将戦,渡辺明三…

第247回TOEIC L&Rテスト公式認定証

本日,届きました。TEX加藤先生の仕事が早いので, すぐに,作業に入れます。 フォーム3,これが千葉フォームですね。 リスニング PART 1/2 26/31 PART 3/4 62/69 TOTAL 88/100 リーディング PART 5/6通常/7同義語 41/44 PART 6文挿入/7通常 55-59/64 TOTAL…