増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

野村克也氏,亡くなる etc.

野球中継にインテリジェンスを持ち込む

野村克也氏が心不全で亡くなりました。(合掌)
野村氏は野球解説にインテリジェンスを持ち込んだ先駆者で,
結構,嫌味なこともおっしゃられていましたが,
野球中継の内容を変えたイノベーターであったと思っています。
今シーズンは東京オリンピックとの兼ね合いで,
いろんなことが前倒し的になってきていますが,
盛り上がるように期待しています。
Daznで,観戦できるんですが,野球中継に
割ける時間がないかなというのが正直なところです。

本日の将棋棋戦

朝日杯,千田翔太七段が,藤井聡太七段,永瀬拓矢二冠を
破り,棋戦優勝を決めました。藤井七段,三連覇ならず。
終盤,逆転の局面もあったようですが,1分将棋で,
なかなか難しかったようです。

bare

Youtubeで,いろんなプロダクションを探して,見てしまっています。
韓国のPortrait of a Girlを探しているのですが,うまく
見つけることができていません。字幕付きがあれば,Google翻訳で,
歌詞の内容もわかるのですが。。。

あと,イントロの「公現日(Epiphany)」に代わる楽曲があって,
先日,発見したのですが,今日は,見つけることができていません。

あと,日本版で,「巡礼の手(Pigrim's Hands)」で,
シスターシャンテルがザックに「息を止めてろ!」という部分,
せっかく,日本の公演は歌詞を綺麗にまとめてきているので,
「映画『恋におちたシェイクスピア』でも見なさい!」みたいに,
エスプリの効いた表現の方が面白いかなと思いました。

iPhone9の噂が本当であり,日本で発売されることを
期待している今日このごろです。

Good night!