増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

アーセナル,EL敗退する!etc.

アーセナルvsオリンピアコス

延長後半,相手決勝点の場面は寝落ちしており,ライブでは,
目撃していないのですが,残念な結果です。
インテルとか少し強めのチームと戦うところが見たかったなあ。
これで,国内リーグ5位は絶対条件となりました。

UEFA Europa League

ラウンド16の抽選会がありましたね。
アーセナルを破ったオリンピアコスはまたイングランドのチームとの対戦と
なりました。ウルヴァーハンプトンは,現在8位,アーセナルより上なので,
プレミアリーグのプライドをかけて,勝ち進んで欲しいところ。
セビージャvsローマ戦が一番の好カードかなあ。
同じくスペインvsイタリアとなったインテルvsヘタフェ戦もなかなかの
組み合わせかなあ。

セント・セシリア高校 謝恩会Talk&Live

2日間とも抽選当たりました。ありがたいです。
コロナウィルス関連で応募者が少なかった結果だと
考えております。オンラインバンキングをしていないので,
月曜日に銀行へ行かなくてはなりません。

WTA tour

試合開始が遅れて,バーティvsムグルサ戦はサッカーとダブらない範囲で,
観戦しましたが,バーティ選手がランキング1位の貫禄を見せましたね。
カタールの準決勝は,クズネツォワvsサバレンカ戦,バーティvsクビトバ戦,
シャラポワ選手が引退表明した中で,年上のクズネツォワ選手がどのくらい
ベテランの意地を見せるのか,楽しみですね。

将棋ネタ

棋聖戦本戦トーナメントの組み合わせが発表されました。
注目の藤井聡太七段の1回戦の相手は斎藤慎太郎八段ですね。
勝ち上がっても,次局は行方尚史九段vs菅井竜也八段の勝者との
対局となかなか厳しいドローですね。
本日行われた二次予選の永瀬拓矢二冠vs近藤誠也六段の対局,
永瀬二冠が勝ちました。次局は豊島将之竜王名人との対局です。
木村一基王位が負けてしまっているので,残りの2名の
タイトルホルダーがいきなり激突する形となりますね。

昨日の順位戦A級,佐藤康光九段が羽生善治九段に
勝っていました。結果として,4勝5敗が6人で並ぶ激戦となり,
順位で劣る木村一基王位が降級となりました。
三浦弘行九段は降級する久保利明九段,木村王位に負けていて,
それでも残留しているのがすごいですね。
渡辺三冠は史上4人目の全勝,そして,現在,順位戦21連勝中,
果たして,初の名人位奪取となるのでしょうか?

ヒューリック杯清麗戦,伊藤沙恵女流三段vs甲斐智美女流五段の
対局,伊藤女流三段が勝って,本戦出場を決めました。
伊藤女流三段には是非,タイトルをとってほしいなあ。

英語学習

花粉症の薬を今シーズンから変えたのですが,眠くなる副作用が
強力で,困っています。午前5時おきのリズムは掴めつつあるので,
すこしずつ朝も英語学習に取り組むように,切り換えていきたいところ。
とはいえ,サッカー観戦が続くので,完全な切り換えはもう少し先。
流石に,6月の英検はあるでしょうから,英検をにらみながら,
ぼちぼち学習時間を増やしていきます。

Take care of yourself!