増田有華さんを応援しながら英語学習+α

増田有華ファンが英語学習に悪戦苦闘する日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

藤井聡太七段,詰将棋解答選手権五連覇!

藤井七段,年度最後のイベントを優勝で飾りましたね。 新年度,タイトル挑戦者になれるのかどうか, 楽しみなところですわ。 4月の第1週,AbemaTVで将棋中継が続くので,そちらも 楽しみですわ。 競馬のドバイターフ,アーモンドアイが快勝しました。 凱旋門…

ATP Masters Miami,フェデラー決勝へ

異常な春先の寒波襲来ですね。明日の晴れ間を利用して, しっかりと洗濯をしたいところですわ。 NHKで放送されたKazuo Ishiguro原作のドラマ『浮世の画家』を 見ました。原作を読んでいないので,どの程度まで,うまく映像化 できているのかわかりませんが,…

ATP Masters Miami,フェデラーベスト4へ

フェデラー選手,アンダーソン選手に快勝しました。 ベーグル1枚焼きましたね。準決勝の対決構図は ベテランvsカナダの新鋭,決勝でカナダ勢対決が実現するのでしょうか? プロ野球,帰宅後,日テレにチャンネルを合わせたら, 広島がリードしていたので,…

ATP Masters Miami,フェデラーベスト8へ

昨晩は,大学院の後輩の中国人の女性と指導教授と3人で, 気持ちよく飲んでしまい,午前様でした。orz 一度,中国に帰ったのですが,今回,ローマ字表記が 変わったんですわ。怪しいよね? 朝,うまい具合に午前4時過ぎに目が覚めて,フェデラー選手の 試合…

竜王戦,渡辺明二冠が豊島将之二冠を下す

サッカー日本代表の試合をタイトルにしようかと思いましたが, 明日は藤井聡太七段の竜王戦の対局があり,明日はそれをタイトルに するので,今日も将棋にして,3日連続とするつもりですわ。 振り駒で,渡辺二冠が先手となった時点でかなり渡辺二冠が 有利で…

棋聖戦,中村太地七段が早稲田OB対決を制す!

最近,負けが込んでいる広瀬章人竜王,またもや負けてしまいました。 そういえば,棋聖戦,佐藤天彦名人も負けていました。 ツートップが決勝トーナメントで一回戦負けでは少し寂しいですね。 明日は,竜王戦1組で豊島将之二冠vs渡辺明二冠,二冠同士が激突…

カーリング,韓国に敗れてメダルならず

午前3時からのスウェーデン戦は完全な試合運びをされて, 負けてしまい,3位決定戦に回ることになり,予選リーグでは, 完敗状態だった韓国との対戦となりましたが,結果は10エンドで 最終ストーンを待たずの敗戦でした。 平昌オリンピック銀メダリストを破…

カーリング日本女子代表,世界選手権準決勝へ

昨晩はカーリング,中国との対戦を見て,同時進行だった米独が 負けたことにより,順位決定戦へ駒を進めることが決まったので, 午前3時からのスウェーデンとの対戦は見ませんでした。 今日,午後5時から始まったロシアとの対戦で勝ち,準決勝で 再びスウェ…

日本,コロンビアにWCのリベンジされる

大急ぎで帰宅して,なんとかキックオフ時間に間に合いました。 残念ながら,PKで失点して,負けてしまいましたね。 見てみたかった冨安・昌子組のセンターバックが見れたのが, 良かったかなあ。ホームゲームなので,次のボリビア戦は もっと良いサッカーを…

マリナーズのイチロー引退へ

日本での開幕戦が花道だということは言われていましたので, 本当の意味での驚きはないのですが,ついにその日が来てしまったという 感じでしょうか。ここでも,平成という時代の区切りを感じさせられます。 メジャーリーグやWBCでの活躍は大いに勇気づけら…

竜王戦2組佐藤天彦名人が藤井猛九段を下す

AbemaTVで,竜王戦の佐藤名人vs藤井九段の対局を見ていて, 相棒最終回2時間スペシャルを見逃してしまいました。orz 新人王戦では,渡部愛女流王位が高野智史四段に敗れました。 途中経過では優勢だったはずなのですが。。。 カーリング,昨晩は韓国に完敗状…

カーリング女子世界選手権,これから日韓戦だ!

カーリング,昨晩はカナダに勝利しました。残念ながら, 眠気に抗うことができず,日本の勝利の瞬間を見ることは, できませんでした。今日は日韓戦を観戦してから寝ます。 ボキャビル 『英検1級語彙・イディオム問題500』旺文社,2006年。 Theme 3 Unit 3 2…

ATP Masters Indian Wells,ティーム選手優勝!

フェデラー選手の101個めのタイトルならず。 WTAはワイルドカードから勝ち上がったカナダの新星アンドリースク選手が ケルバー選手を下して,優勝しました。 カーリング,昨晩はドイツとの接戦に敗れて,初黒星。 今日のロシア戦も落として,これで,2勝2敗…

渡辺明二冠棋王戦防衛!F1ホンダ11年ぶり表彰台!

終盤戦,TVでカーリング,iPadでAbemaTVで将棋を見ていたのですが, 広瀬章人竜王の粘りを振り切り,渡辺二冠がタイトルを防衛しました。 NHK杯は羽生善治九段が勝ち,平成最後のNHK杯優勝者となりました。 乃木坂46の伊藤かりんさん,番組,お疲れ様でした…

F1オーストラリアGP予選

フロントローはメルセデス勢,ベッテル,フェルスタッペンと続きました。 ガスリー,残念な結果でした。 ATP Masters Indian Wells, フェデラー,ナダル両選手が勝ち上がり, 準決勝で激突します。WTAの方は,好調なベンチッチ選手,ケルバー選手の 軍門に下…

アーセナル,ヨーロッパリーグ,ベスト8へ

ヨーロッパリーグ,ベスト8のチームが出揃いました。 プレミアリーグ,アーセナル,チェルシーと残りました。 UEFAのコンペティション,組み合わせ抽選会が行われ, チャンピオンズリーグは, トッテナムvsマンチェスターC---アヤックスvsユヴェントス リヴ…

バルサ,リヴァプール,チャンピオンズリーグ8強へ

チャンピオンズリーグ,ベスト8のチームが出揃いました。 プレミアリーグ,4チーム残っていますが,どこがぶつかるのでしょうか? 明日早朝のヨーロッパリーグ,アーセナルはプレミアリーグの面目を 潰さないように,ホームで2-0以上のスコアでしっかりと勝…

ユーベ,チャンピオンズリーグ8強へ

ロナウド,持っている漢でした。 錦織圭選手,ドバイと同じような負け方,インディアンウェルズで返り討ち。 大坂なおみ選手も今期好調のベンチッチ選手に完敗でした。 4月13日(土)増田有華公式ファンクラブ会員限定イベントがあるんですが, その日に,自分…

レアル・マドリー監督にジダン電撃復帰!

来季,モウリーニョ監督という噂があったのですが。。。 びっくりしました。これで,アザールが移籍するのかなあ。 探していた源泉徴収票がやっとのことで見つかり,無事, 確定申告を終えました。1箇所からの給与所得が高額であるがために, 確定申告しなく…

第90期ヒューリック杯棋聖戦二次予選

久保利明九段vs藤井聡太七段の対局,ほぼ互角のまま,最終盤に突入し, 最後,久保九段が勝ったようです。 久保九段は,斎藤慎太郎王座,藤井七段と厳しめの予選を勝ち抜きました。 アーセナルvsマンチェスター・ユナイテッド戦,ホームのアーセナルが, 2-0…

第238回TOEIC L&R公開テスト試験当日

昨日は興奮状態になってしまい,なかなか寝付けずにいました。 午前7時と遅めの起床時間でした。 myTunerアプリで,ABC Radio newsを聞きながら,朝食を摂りました。 模試のリスニングパートを1セットやっておこうとしたのですが, パート2のあたりで眠気が…

第238回TOEIC L&R公開テスト試験前日

今年はこれまで花粉症の症状は出ていなかったのですが, 今日になって,鼻はズルズル,目はゴワゴワとなって, 慌てて,薬局へ駆け込んで,薬を買ってきましたが, 一番安いのを買ってきたので,残念ながら,かなり眠くなります。 模試を1セットやるつもりだ…

ヨーロッパリーグ,アーセナル初戦落とすorz

アーセナル,イウォビ選手が先制弾を叩き出すも 1-3で逆転負けしてしまいました。次戦,ホームゲームで, 2-0なら,アウェイゴール差で勝ち抜けますが。。。 エメリ監督のヨーロッパリーグ力を信じたいところですが。。。 リーグの4位争いをしているマンチ…

CL,マンチェスター・ユナイテッド8強へ

今朝のチャンピオンズリーグの2カード,どちらも スリリングな展開でしたね。 今週の結果を受けて,前回負けたユヴェントスが俄然, やる気満々になってきたのではないでしょうか。 アトレティコはPSGの二の舞にならないような慎重な試合運びが 必要となり…

チャンピオンズリーグ,アヤックスがベスト8へ

昨日は見ないつもりだった近藤誠也五段vs増田康宏六段の対局, 終盤,すごい局面だったので,終局まで見てしまいました。 しかも,近藤五段が逆転勝ち的な感じで,興奮状態になってしまい, なかなか寝付けずに,朝午前5時キックオフの時刻には起きることが…

順位戦C級1組,近藤誠也五段昇級決める

近藤誠也五段,増田康宏六段に勝って, B級2組昇級と六段への昇級のダブルを達成しました。 藤井聡太七段に勝ってからの自力昇級でした。 Good bye!

順位戦C級1組,藤井聡太七段勝つも昇級ならず

師匠の杉本昌隆八段は勝利して,昇級を決めました。 藤井七段はあと残りの対局をすべて勝って,最高勝率に すべてをかける展開となりました。 近藤誠也五段vs増田康宏六段,近藤五段が勝てば,昇級ですが, 明日のチャンピオンリーグ観戦に備えて,結果を見…

『山田邦子の門』先行抽選応募せず

増田有華さんが出演するのですが,平日の新宿で, 午後7時開演は辛いかなと思って,今回は応募しませんでした。 今日は朝から両腕が非常に痛いので,Tommy師匠のパート2黄色の 模試部分の音声を聞いただけですわ。 明日の朝,痛みが引いていてくれることを期…

ロジャー・フェデラー100タイトル獲得!

ATP500ドバイ,フェデラー選手がチチパス選手へのオーストラリアン・オープンの リベンジに成功して,優勝しました。かなり積極的にネットを取り,常にプレッシャーを かけていましたね。 ジミー・コナーズ選手といったら,このラケットのはず。 ATP500アカ…

ノース・ロンドン・ダービー,ドローに終わる

アウェイゲームで勝ち点3を奪うチャンスが有ったのですが, オーバメヤン選手,残念ながら,PK失敗で,1-1でした。 普段はアーセナルアプリのコメンタリー音声を聞くのですが, この試合ではTOEIC L&Rテストのリスニングパートの音声を1.5倍速で聞いていまし…